風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

城郭巡りをしたくて、どうしようかなと。

2021年4月の福岡・関門・京都への旅行の時には現存天守ではありませんが城郭巡りをする予定です。 でも、見たいではないですか、どうせ城郭巡りをするのであれば現存天守巡りを。

ただ、関東地方にはその現存天守と言うのは無いのですよね。 良くて復興天守、もしくは櫓や城門がある程度と言う感じでしょうか。

関東地方から一番近いであろう現存天守信越地方松本城で、それより遠い場所でと言われると東北地方の弘前城か東海地方の犬山城、その他はと言われると完全に西日本になってしまいますね。 北陸地方現存天守である丸岡城も関東地方から行くにはかなり遠いです。

個人的には私のFacebookの友人が現地のおもてなし系の団体に所属されていると言う事もあって松江城にも行きたいのですが、松江城までの交通手段を調べていると米子空港からも遠い、出雲空港からも遠いと言う事でそれが壁になってしまいます。 しかも両方の空港とも就航している航空会社がANAのみ、JALのみと言う感じで格安航空券狙いの私にとっては厳しいです。

松江城であるのなら夫が出雲大社が好きであると言う事でそれを目的にする事で行く大義名分が出来る可能性もありですが、夫は私と一緒に出掛ける場合は交通費で高い金額を使いたくないのか夜行バスを勧めて来ますのでその点が課題でしょうか。

LCCの航空会社が就航している所で言えば四国なら何とか城郭巡りをする事が出来るでしょうか。 松山空港高松空港高知空港もいずれもジェットスターが就航しています。 ジェットスターのセールを狙って今年、2022年の秋、来年、2023年の春頃に計画してみようかなとも思っていたりです。

松山空港まで行って今治城伊予松山城大洲城宇和島城を見て松山空港に戻って成田国際空港に帰ると言う手段か高松空港まで行って高松城丸亀城川之江城を見て高松空港に戻って成田国際空港に帰ると言う手段なら出来そうですね。 川之江城は厳密に言えば愛媛県の城郭ですが、今治から行くよりも丸亀から行く方が近いので香川県の城郭巡りと一緒にする方が良いですね。

伊予松山城に行くのであれば道後温泉の温泉旅館への宿泊も一緒にしたいですね。 おひとり様でも宿泊出来る場所を探した方が良いのかもしれません。

高松が起点であれば高松駅岡山駅までは列車で約1時間ですので岡山城の修理が完了したらそちらにも行けそうです。 岡山城まで行くのであれば備中松山城にも足を伸ばせますね。

ただ、松山からでも高松からでも高知が遠いと言うのが壁でしょうか。 高知城にも行きたいのですが、宇和島からは列車で4時間30分、高松からでも2時間以上なので強いて繋げるのであれば高松の方でしょうか。 高知空港からでもジェットスターが就航が出ていますが、高知城単体の為に往復の航空券を購入するのもどうかなと思っていたりもします。

四国ならジェットスターが出ているので繁忙期を避けたら安く訪問する事が可能で、松江城に行くともなればFSCの航空会社の割引料金狙いでしょうか。 ANA楽パックは良く使うのですが、JAL楽パックは余り使わないのですが、出雲空港をどうしても使いたいのであればJAL楽パック狙いになりますね。

京都への衣装体験や変身体験に絡めての旅行を1回我慢すれば費用の捻出は可能ですが、城郭巡りに関しては夏の時期は熱中症になりやすい為それが怖くて行きたくないので秋、冬、春の何処かの時期で考えたいと思っています。