風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年年末の京都への旅行、1泊2日の日程にするか2泊3日の日程にするかで迷っています。

先日の話ではありますが、夫の勤務先の会社にて年末の休みの日程の暫定的な情報が夫に伝えられました。 それを見ての反応になりますが、年末の時期の休みが例年に比べると少なめになっているかなと思いました。

年始の時期の仕事初めはどの日程になっているのかは現時点では分かりませんが、夫の勤務先の会社は最低でも7連休以上はありますので、仮に7連休であるとしても時期としてはある程度までは読む事が出来ます。

私は夫の年末年始の休みの時期に合わせて年末の時期に京都に旅行に行く予定にしていますが(年始の時期は実家に立ち寄るか自宅に早めに戻るのかは現時点では未定)、衣装体験や変身体験の店舗の年末年始の休業日との兼ね合いで衣装体験や変身体験をする日程として大丈夫であるのかと言う問題が出て来ました。

参考情報としては時代やさんは2020年の年末は12月31日が休業日で、2021年の年始は1月1日と1月2日が営業日で1月3日から1月8日までが休業日になっていました。

個人的には2021年に関しては12月31日が営業日であるのならかなり予定が組みやすいですが、昨年の営業日を見ていると12月31日の営業は現時点では分からない状態になっています。 確実に衣装体験がしたい事もありますが、出発日が1日違うだけで航空券の場合は数千円の料金が変わるだけに交通手段の確保の絡みで夫の勤務先の年末年始の休みの1日前に予定をずらしての行動になるのかもしれません。(その場合の1日分の食費は夫には1000円の現金での支給になります)

時代やさんの話題を出しましたが、2021年年末の京都への旅行の際には時代やさんには訪問をする予定にしています。 ただ、休日の枠の面で当初の予定では2泊3日で組んでいましたが、それを1泊2日の予定にしようか迷っている状態です。

時代やさんは仮に12月31日が休業日でも12月30日はほぼ確実に営業日になっています。 他の店舗で言えば数年前に華陽さんに年始に訪問した際に虎谷先生に例年の年末年始の休業日を聞くと12月29日から1月3日までであると言う事を教えて頂きましたが、例年通りの休業日になると華陽さんへの訪問は難しくなる状態です。 その他の店舗になると完全に休業日の情報が分からずですね。

店舗ごとの休業日の統計的な物はないのですが、年末は12月28日までは確実に営業日、12月29日から12月31日までは店舗によって営業日か休業日かの異なっての状態になっているようです。

また、個人で営業している店舗や少人数で営業している店舗の場合は年末年始の営業の可能性は少ない傾向にあるようです。 これらの事を考慮していると店舗側の休業日にまで京都に出掛けたいのかと言われるとそうでもないので店舗が営業している時期に合わせての行動になると言いますかそのような感じです。

参考として直近3年で言えば、2018年の年末から2019年の年始が12月29日から12月31日まで実家に帰省して2019年1月1日から1月3日まで京都への旅行、2019年の年末から2020年の年始は12月27日から12月29日までがソウルへの旅行、12月29日の夜から12月31日まで実家に帰省していて、2020年の年末から2021年の年始は12月26日から12月28日までが京都への旅行、12月28日の夜に実家に帰省して1月3日まで実家に帰省していました。

2020年の年末は夫が途中から合流したと言う事で帰省の期間が長くなっていますが、2021年の年末から2022年の年始の旅行と帰省を合わせた日程は5日間前後になる予定です。 旅行の平均的な日数で言えば2泊3日になっているようですね。

休日の枠の面で京都への旅行の日程を1泊2日にしようかなとも考えていますが(行き先が京都である事を前提で書いていますが、日程を1日短縮した場合は1泊分の宿泊施設代と1日分の交通費と1日分の食費が少なくなると言う事で合計すると10000円安くなる程度です)、この点は店舗側の年末の時期の営業日を見ての確認になります。

時代やさんは確実に訪問するとして他の店舗でどの店舗に訪問するかで今後は詰めていく感じでしょうか。 年末年始の旅行と帰省の時期に合わせての交通手段(近年で言えば飛行機を利用する事が多いですが)をまずは決めたいと思います。