風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年年末の旅行、内容を変更する事にしました。

前回の記事でも触れていましたが、2021年年末の旅行の内容を変更する事にしました。 主な変更点としては2021年12月28日の旅程になります。 2021年12月28日の最初の目的地を京都から姫路に変更する事にしました。

最初の目的地を姫路に変更して姫路駅に到着してからは昼食を食べて、その後、姫路城を見物してからは併設されている好古園を見てから京都に向かうと言う形になります。 時間的に余裕があれば尼崎城も見物したいですが、姫路城と好古園を本気になって撮影をすると現地の滞在が3時間には収まらない可能性も出ているだけにじっくりと、確実に姫路城と好古園を撮影したいと言う事でしょうか。

現時点では物理的にまだ交通手段が確保出来ないと言う事ですが、鉄道の特急券が乗車日の1か月前の発売であるということでそれに合わせての行動です。

前回の記事を書いた後に、自宅最寄り駅から姫路駅までの交通手段を考えるのに、サンライズ出雲・瀬戸が出て来たり羽田空港から神戸空港に向かう飛行機が出て来たりしましたが、結局、時間的にも最も有利になって確実に行く事が出来るのが新幹線であると言う事を知りましたので結局は新幹線で行こうと思っています。

自宅最寄り駅から姫路駅まででの料金として計算していますが、繁忙期の料金でも約4時間で16600円であるのなら時間的な面でも料金的な面でもこれが一番安いと言う結論になりました。

姫路駅から京都駅までの行動が未定ですのでこちらに関しては当日になって決めますが、姫路城の見物後に京都駅まで向かって京都駅周辺の宿泊施設で宿泊しようと言う計画です。

京都の宿泊施設は既に予約をしていますが、1泊目は2日目の行動の拠点の絡みで京都駅周辺の宿泊施設、2泊目は3日目の行動拠点の絡みで祇園周辺の宿泊施設を予約しています。

以前の記事で2021年年末の旅行での京都での滞在時間を減らすと言う旨の記事を書いていましたが、ほぼそれに近い感じになって京都での行動は実質的には2日分の時間になってしまいました。

京都での滞在の日が決まったと言う事で衣装体験の内容を決めて予約が出来る状態になったら予約しますが、2021年12月29日の午前、午後、2021年12月30日の午前、午後と言う感じで4枠分の時間として考えていきたいと思っています。

1枠は時代やさん、2枠は舞妓変身系の店舗、もう1枠は未定ですが、そのような感じで内容を決める事が出来る時期になったら決めていきたいです。

時代やさんの衣装体験の内容はほぼ決まっていますが、予算に合わせて他の変身体験の内容が決めていく事が出来れば良いかなと思っています。