風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

洋装のドレスの衣装体験に合わせられるような小道具である玩具のヴァイオリンが届いてまいりました。

本来は2021年8月5日の配達予定で、東京オリンピックの時期でもあって配達が遅れるであろうと考えられましたのでそのような物と考えていましたが、本日、2021年7月21日の午後に洋装のドレスの衣装体験に合わせる小道具としての玩具のヴァイオリンが届いてまいりました。

前回の記事にも書いてありますように今回はアマゾンで注文しましたが、アマゾンと言えば時間設定が不可能な場合が多いので、午前中に届けられると受け取りが不可能である為置き配を指定しての注文をしていましたが、配達業者が佐川急便であるのか、丁寧に扉をノックして頂いて「佐川急便です、荷物のお届けにまいりました」と言われての受け渡しになりました。

今回の場合は配達業者が佐川急便であったので対応が良かったです。(同じ事で言えばヤマト運輸日本郵便にも言えます) やはり、この点が日本品質の対応でしょうか。 最近、色々な物事で日本品質の有り難さを感じています。

さて、実際に届けられた玩具のヴァイオリンを見る事にします。 箱には中国語でヴァイオリンを指すであろう言葉が書かれていて、見た目としては子供向けの知育玩具のように感じました。 この事を考慮するとこちらの玩具のヴァイオリンは中国製の物になっているようです。

箱から開けてみると、玩具のヴァイオリンと弓、松脂の容器らしき物が出て来ました。 玩具のヴァイオリンも弓も樹脂製の物になっていますが見た目としては本格的な物になっています。

f:id:makina-k:20210721173111j:plain

実際に届けられた玩具のヴァイオリンと弓になります。 見ての通りではありますが、樹脂製ですが色としては木製を意識しているのかそれらしい色と木目が付いている物になっています。 弦や弓の部分もそれを意識しているのか触ると質感が伝わって来ます。

f:id:makina-k:20210721173121j:plain

玩具のヴァイオリンの本体になります。 光り方で分かりますが樹脂製ですが木目らしき物はきちんと付いています。 顎の部分に当たる所の部分も本物を意識しての作りになっています。 長さとしては48cmですが本物のヴァイオリンと比べると少し小さいかなと思いました。

f:id:makina-k:20210721173129j:plain

弓になります。 弓の毛もそれとなく本物を意識しての物が付けられています。 弓も樹脂製でそれなりの物ですが、玩具や模型として考えるのであればそれなりに良い物に感じました。

f:id:makina-k:20210721173136j:plain

実際に演奏する時を意識して構えた時の角度を意識して玩具のヴァイオリンと弓を重ねてみました。 玩具のヴァイオリンですので本物よりは少し小さいですが、撮影用としては十分に耐えうる状態の物になっています。

玩具のヴァイオリンと弓の距離感の面では大人が撮影用の小道具として持つには何とか許容範囲の大きさでしょうか。

アマゾンの商品説明のページでは14歳まで対応が可能と書かれていましたが、その事は間違ってはいないようです。

玩具のヴァイオリンをスマートフォンのカメラで撮影しましたが、特別見た目や作りが悪いと言う印象もなく、3800円の価格で購入した物としてはまずまずは優秀であるかなと思いました。

むしろ、これだけ写真映えする小道具が3800円であるのなら好印象に感じましたね。 コスパと言いますか費用対効果が高いです。 弦楽器系の小道具は写真映えの面で良いと言われていますが、今回は良い買い物をしたと思っています。

今後は実際に洋装のドレスの衣装体験の小道具として利用したいですが、そう言った機会も意識的に作り出したいです。