風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

意外と少ない、姫路城の写真を本気で取り上げている記事。

昨日、2021年7月29日にソロフォトウェディングの撮影をして頂いたと言う事でそれに関しての記事を書いていましたが、その記事の前後にはカメラ趣味の関しての記事や城郭建築に関しての記事も書いていました。

城郭建築の記事、間接的にはカメラ趣味の記事にも通じる事ではありますが、城郭建築の記事で複数の城郭、それも建物系の城郭の名前を出してそれをタグにしていました。

建物系の城郭の名前でタグを見ていると最も多いのが大阪城になっていて、はてなブログのユーザーの方でも多くの方が大阪城を題材にして記事にされていると言う事で大阪城知名度が高いのかなと感じました。

私の場合は復興天守よりも現存天守の方が好きであると言う事で現存天守の記事を見ましたが、現存天守の記事で比較的記事数が多いかなと思うのは松本城であると感じました。

残念ながら、松本城の写真は殆ど手元に無い状態ですが、松本城を取り上げた記事を見ていると私も雨天の中でその風景を見たと言う記憶が蘇って来ます。

現存天守の記事で意外に少ないと言いますか、城郭そのものに関しての記事が少ないと感じたのは姫路城でしたね。 他所のブログサービスまでは見ていないのですが、はてなブログのユーザーの方では姫路城を取り上げた記事は知名度に対して少ないのではと思いました。

逆に姫路城が王道中の王道で世界遺産クラスの天守になりますので意識的に取り上げられる方が少ないのかなとも感じました。

こうなれば、本気になって記事として取り上げたいと言うのがありますが私が姫路城に訪問をしたのは2002年と20年近く昔であって、平成の大修理が行われた後の天空の白鷺に関しての写真は手元には無い状態です。

その事もあって本気になって姫路城の記事を書くともなれば、今年、2021年の年末の旅行の時に実際に行って晴天の下での写真の撮影をした際に旅行記側のブログに書いていこうと思っています。

とは言いながらもここまで姫路城に関して書いておきながら全く写真を掲載していないと言うのもあれですので、2002年に訪問した際の写真で現在の写真の技術で補正した物を1枚ですが掲載したいと思います。

f:id:makina-k:20210730191953j:plain

こちらがその写真になります。 2002年と言う事で、私が24歳の時に撮影をした物になりますが、その当時のデジカメ(初代デジカメでニコンCOOLPIX 775)で撮影をして、つい1週間程前にフォトショップエレメンツで空の色を補正して、その他の画質や彩度も現在の技術で補正している物になります。

思い出補正と言いながらも良く補正出来たと言う感じでしょうか。 脳内では既に思い出補正が出来ていたのですが、実際に形にするとかなり良くなっています。

天守の色は平成の大修理で天空の白鷺となって変わりましたが、そうなってから改めて本気で姫路城を撮影して旅行記側のブログに掲載したいと思っています。

先述の大阪城もそうですが、王道的な城郭建築だけでも巡って時間を気にする事なく本気でがっつりと撮影をしたいです。