風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

過去に撮影をしたウェディングドレス姿の写真を見ていると。

私の場合は今まではデジカメやスマートフォンで撮影をした写真は外付けのハードディスクに保存をしていました。 将来的な事を考えて今年、2021年に入ってからは時間に余裕がある時に過去に撮影した衣装体験や変身体験の写真を再編集してそのデータをグーグルフォトのクラウドに保存している作業をしています。

その絡みでの作業で再編集していた写真がありましたが、過去に衣装体験の世界でウェディングドレスを着ての撮影をしていた物があって、久しぶりにその写真を見る事になりました。

今月になってソロフォトウェディングをしようと思って参考資料として私が過去に衣装体験として着たウェディングドレス姿の写真を探していましたが、古い物として2012年4月に衣装体験した物が見つかりました。 現在が2021年であると言う事で9年前の話になりますが写真を見ていて懐かしい気持ちになりましたので記事にしたいと思っています。

f:id:makina-k:20210719013412j:plain

こちらがその時の写真ではありますが、ウェディングドレスらしい物を着ての撮影という意味では3回目(あくまでも衣装体験としての物ですが)になります。 それより以前にもウェディングドレスの衣装体験をした事がありますがその時の写真のデータを何処のフォルダーに保存していたのか分からなくなっていますので分かる範囲でのデータと言う意味では最も古い物になっています。

撮影時期としては2012年4月でその当時に流行していたドレスカフェと呼ばれるカフェでの衣装体験になっていますので昨今流行っているようなソロフォトウェディングのようなきちんとした写真ではない物です。 撮影する場所も壁面としての用意と簡単な設えがあるのみでした。

メイクとヘアセットは自力でする内容になっていましたので、写真映えするようなメイクではなかったので後年になってスマートフォンのアプリでメイクの補正をしていますが衣装としてはこのような感じの細めのAラインのウェディングドレスになっています。

婚礼写真の店舗ではないカジュアルな店舗での衣装体験でしたのでウェディングドレスは胸幅さえ合えば良いと言う感じで選んで、ヴェールは衣装体験の場で良く置かれているショートヴェールですが、ヴェールの憧れとしてはマリアヴェールでしたので私が思い描いていたヴェールではない物です。

装飾品としてはヴェール以外にはグローブやティアラやネックレスも用意されて、小道具としては造花のブーケがありましたが2012年の当時としては充実した内容になっていました。

2012年当時は意識的に婚活をしていたわけではないので婚礼写真や結婚式に対しての強い願望はありませんでしたが、ウェディングドレスが安価な料金設定で体験出来るのであれば体験してみたいと思った程度での衣装体験でした。

近日中にソロフォトウェディングでの打ち合わせで都内まで出掛けますが、こちらの記事で掲載しているような簡素なウェディングドレスでは無い本格的なウェディングドレスを着ての撮影は恐らくは最初で最後になるであろうと思われますので失敗のない衣装選びをしたいですが、衣装体験や変身体験の範囲では着られないような本格的なウェディングドレスを着ての記念に残る撮影をして頂きたいと思っています。

ソロフォトウェディングの場では衣装体験や変身体験では着られないようなトレーンの長い物やスカート部分の豪華なウェディングドレスを着て写真として残したいです。 和装や平安装束でのお姫様の体験は京都の変身店や装束店で何度でもしていますが、洋装でのお姫様のような体験と言う意味では余りないだけに大切な時間を過ごしたいです。