風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

洋装のドレスの衣装体験に嵌ってしまいます。

昨日、2021年7月20日にソロフォトウェディングの衣装合わせで久しぶりとなる洋装のドレス(この時にはウェディングドレスでしたが)を着る事になりました。

何時振りかと言われると2019年3月のi-photo studioでの洋装のドレスの衣装体験以来になりますので2年以上期間が空いたと言う感じになります。

i-photo studioでの洋装のドレスは襟元が中国風の物になっていた物でしたので、正真正銘のヨーロッパ系のデザインの物はと言われると2018年8月の北一ヴェネツィア美術館での洋装のドレスの衣装体験の時まで遡る形になるので3年近く前の時期になります。

私の場合は元々が時代衣装、それも平安装束が好きであると言う事でそれを中心として副業趣味的に他の種類の衣装も体験していましたが、洋装のドレスはと言われると神戸の北野外国人倶楽部のような洋館でそれなりの設えでの衣装体験が出来たら良いかなと漠然的に思っていた位です。

現在の自宅からはその北野外国人倶楽部はかなり遠い場所になりましたが、同じ場所ではないにしてもそのような洋館での洋装のドレスの衣装体験が出来たらとは思っていました。

それで、この2週間位の間に話題になったのが小さな結婚式さんでのソロフォトウェディングキャンペーンになります。 チャペルで撮影する事が出来てオプションを加えても100000円で収まるような内容の本格的な洋装のドレスの衣装体験とプロカメラマンの撮影と言う事で、今まで海外旅行に出掛けて海外の変身写真館で洋装のドレスの衣装体験に嵌っていたようなアラフォーやアラフィフの年齢層の方には魅力的な物に感じました。

国際空港が比較的近い場所にある私の場合では行き先が台湾であるとすれば往復の航空券と電車代で30000円から40000円前後、現地の宿泊代が3泊であるとして30000円前後、それで変身写真館の料金が50000円前後ですので、単純に計算したら120000円と言う感じになりますが総額面では仮に100000円であったとしても20000円安くなります。

国際空港までの距離が近い場合でその差額ですが、国際空港までの距離が遠ければ遠い程、総額面での差額が出て来ますのでソロフォトウェディングキャンペーンの意義としては大きいです。

それでいて海外の変身写真と比較をすると衣装の品質が日本品質ですのでとても良いです。 事前の衣装合わせをしてまでの内容ですので質として良いです。

私が行った店舗は都内ではありますが、小さな結婚式さんは地方にも店舗を展開されていて同一の料金体系でソロフォトウェディングキャンペーンですので、地方在住で変身店が少ない地域の方でも体験出来ると言うのが大きいです。

とここまで書いてしまうとまたソロフォトウェディングの話になってしまいますが、それがきっかけとなって洋装のドレスの衣装体験に嵌まり込んでしまいました。

洋装のドレスに合わせた体型の補正から何から何までをきちんとすると美しく変身出来ると言いますでしょうか。 今では洋装のドレスの前姿の胸元の部分や後ろ姿の編み上げの部分に美的感覚が湧き上がって来ます。

これで洋装のドレスに対しての興味が再燃したと言う感じでしょうかね。 洋装のドレスの衣装体験やビスチェドレスの変身体験とかそのような変身店に対しての興味が以前にも増して出て来ました。

今までは余り意識していませんでしたが、アラフォーやアラフィフの年齢層よりももっと上の年齢層、つまりアラ還やアラ古希の年齢層の方に人気のあるようなシニア向けの変身写真館のビスチェドレスの変身体験の需要があるのも何となくですが分かって来ました。 アラ還やアラ古希の年齢層はハリウッド映画の影響もあって西洋文化への憧れが強いですからね。

ただ、衣装体験や変身体験の主力の年齢層はアラフォーやアラフィフの方でそう言った方であるのなら高額な衣装体験にも投資出来るのかなと思った次第です。

バブル期就職世代であるアラフィフの年齢層に資金的な余裕があると言うのは分かりますが、就職氷河期世代であるアラフォーの年齢層も趣味の活動にはそれなりに投資していているのも分からなくはないかなと感じました。

話を本題に戻しますが、洋装のドレスの衣装体験に嵌る感じになりました。 日本国内の場合は婚礼写真系のソロフォトウェディングと変身写真館系の洋装のドレスの衣装体験と学術施設系の洋装のドレスの衣装体験で極端な差がある料金体系になっていますが少しずつではありますが意識的に洋装のドレスの衣装体験もしていきたいと思っています。