風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

アフィニティーフォトとは如何に。

iPadでのフォトショップの代替アプリを調べているとかなりの割合でアフィニティーフォトの名前が出て来ます。 iPadOS版の純正のフォトショップのアプリは月額制のサブスクリプションになっていて、フォトショップの機能分散型のアプリが無料ですが、機能分散型のフォトショップのアプリはAndroidOS版での経験ではありますがかなり使いにくかったです。

フォトショップの代替アプリで無料、もしくは買い切り制の物が欲しいのですが、アフィニティーフォトは買い切り制のアプリになっています。

そこでアフィニティーフォトを調べる事になりました。 良く見るとパソコン版の物も発売されていて、パソコン版の物も買い切り制で料金の設定としてはパソコン版のフォトショップエレメンツの半額以下になっています。 さらに言えばiPadOS版に関してはかなり安いです。

仕事でフォトショップを使われる方はフォトショップにこだわる必要がありますが、そうでもない方はアフィニティーフォトが発売される以前の時代から代替ソフトや代替アプリを利用されている方が多いです。

パソコン版でフォトショップエレメンツの代替ソフトと言えば古くはギンプがありますが、ギンプは20年以上前から存在していて一般の趣味の方に聞いてみるとギンプやWindowsの付属ソフトであるペイントを使われている方が多数派になっているようです。

アフィニティーフォトが発売されてからは完全な新規での写真の補正や加工や編集の作業をするのにはそれを使われる方が増えてiPadOS版に関して言えば純正のフォトショップアプリよりも機能が良くて評判も良いとの事でした。 ただ、操作方法の情報が少なくて、実際に使うともなればまだまだ手探りの所が多いようです。

アフィニティーフォトの使用感が良ければ写真の補正や編集の作業はそれを使う事でパソコンに対しての負荷を下げる事が出来ますね。

女子高生向けのアプリでビューティープラスと言う無料版のアプリがありますが、輪郭補正やメイクの補正と言った大まかな作業をそのビューティープラスを使って、詳細の補正を先述のアフィニティーフォトを使って仕上げると言う感じでしょうか。 ビューティープラスはiOS版とAndroidOS版では実際に仕上がる写真の画質の長辺がかなり異なるようで、iOS版の方が画質の面で良い物になっています。

iPadが入荷して実際に購入したらアフィニティーフォトのアプリを購入しますが、それで使用感が良ければ以後はパソコンもそのソフトに変更しても良いかなと思っています。

写真以外にもデザイン系のアプリも欲しいのですがイラスト系のアプリは無料の物でもアイビスペイント等それなりに良い物も出ているのでそれも試してみたいですね。

アイビスペイントはAndroidOS版も存在しますが、細かい作業に対応出来るスタイラスペンを持っていないので使用感が体験出来ずにいます。

アフィニティーフォトやアイビスペイント等色々とアプリが出ているだけにパソコンの出番を下げてのパソコンの延命をしたいと思っています。 パソコンの買い替えは2021年の年末頃の決済でと考えていますが、実際に手元に来る時期は来年、2022年に入ってからになりますのでその時期まではiPadAndroidタブレットで作業の対応をしたいと思っています。