風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

iPadを導入しようと思った理由を書いていくと。

数か月前の記事でウェブコンテンツの表示確認の件でiOSやiPadOSでインターネットを閲覧する環境が欲しいと言う事を書きました。

当初は本当にその程度の目的の為にiPadが欲しいと書いていたのですよね。 ただ、今は違っています。 イラストの勉強やデザインの勉強の為の道具として使いこなして将来的な仕事に繫げたいと思うようになりました。

本当に勉強したいのであればMacBookを購入という感じになるのですが、MacBookを導入する程経済的には余裕がなく冒頭に書いているiOSやiPadOSの表示確認の事もあってそれでMacBookにあるようなデザイン系のアプリも使えると言う事でそれならiPadが良いのかなと思っています。

仕事はと言われると2017年12月までは物流系の倉庫の軽作業の仕事を週に2日、週で16時間程度でしていましたが、2018年1月に動静脈瘤の破裂で肺の手術をしてからは重い荷物が持てなくなったので仕事からは離れている状態です。 武者行列系の時代行列に参加しなくなったのもこの事が遠因になっています。

本来であるのなら今年、2021年から再就職に向けての活動をするつもりでしたが、諸事情があって来年、2022年からの仕事を求める活動になる見込みです。

健康保険の変更等の手段が煩雑なので夫の扶養範囲内での仕事でと考えています。 雇用形態はパートの扱いになりますでしょうか。 月収は扶養範囲内のパートの上限である80000円位になれば良いかなと思っています。

現在は43歳で良く言われている所の定年の年齢が65歳ですので、20年以上の時間はあるのですよね。 最近になって後20年も現状維持の生活をしていくにも大変であるのかなと思うようになりました。

収入は多くは求めませんが、やり甲斐がある仕事をしたいと思っています。 デザインの技術力や感性が生かせる仕事と言いますかそのような感じでしょうか。

仮に2022年から再就職に向けての活動をするにしても、2022年が始まるまで数か月の時間があると言う事で少しでも感性を養う事が出来るように勉強の道具を買うような感じでiPadの導入をしたいと考えるようになりました。

イラストの勉強、デザインの勉強、他にも職業的なスキルも鍛えたいですが、それらの技術を身に付ける為にデザインの技術の解説書を購入するか、動画サイトを見ながら学ぶのかを考えながら次の人生設計に向けて進んで行きたいと思っています。