風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2000年代に撮影した城郭建築で直近10年以内に撮影していない場所を挙げていくと。

前回の記事では2000年代に撮影した城郭建築の写真で直近10年以内の訪問のない場所や写真のデータが失われてしまった物をリストアップして書き出したいと書いていましたが、実際に、こちらの場で書き出していきたいと思って記事にする事にしました。

2000年代と書いてありますので、関西地方の城郭建築が多いですが、中にはそうでもない場所も入っていますのでその事も含めて書いていきたいと思っています。

岡崎城・・・2001年に訪問。 撮影はしたが写真のデータが消失している。 名古屋への旅行のついで訪問での撮影を検討中。

姫路城・・・2002年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 2021年12月に訪問を予定。

福知山城・・・2002年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 京都への旅行のついで訪問での撮影を検討中。

名古屋城・・・2002年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その後に訪問する機会があったが城郭建築の写真を撮影する為の訪問ではなかった。 その後に再建された本丸御殿の撮影も含めて名古屋への旅行のついで訪問での撮影を検討中。

清洲城・・・2002年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その後に訪問する機会があったが城郭建築の写真を撮影する為の訪問ではなかった。 名古屋への旅行のついで訪問での撮影を検討中。

犬山城・・・2002年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その後に訪問する機会があったが城郭建築の写真を撮影する為の訪問ではなかった。 名古屋への旅行のついで訪問での撮影を検討中。

伊賀上野城・・・2002年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 交通の確保の面が課題。

金沢城・・・2002年に訪問。 デジカメが修理中の時であったのでデータとしては無い状態。

丸岡城・・・2002年に訪問。 デジカメが修理中の時であったのでデータとしては無い状態。

伏見桃山城・・・2003年に訪問。 撮影はしたが写真のデータが消失している。 京都への旅行のついで訪問での撮影を検討中。

掛川城・・・2003年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。

大垣城・・・2003年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 名古屋への旅行のついで訪問での撮影を検討中。

越前大野城・・・2003年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 交通の確保の面が課題。

富山城・・・2003年に訪問。 工事中で撮影が不可能であって、その時に訪問したのみ。

二条城・・・2003年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時が最後の訪問。 京都への旅行のついで訪問の撮影を検討中。

池田城・・・2003年に訪問。 イベントでの訪問の為に城郭単体での撮影が無い状態。 実家への帰省のついで訪問の撮影を検討中。

大和郡山城・・・2004年に訪問。 撮影はしたが写真のデータが消失している。 実家への帰省のついで訪問での撮影を検討中。

今治城・・・2004年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その後に訪問する機会があったが城郭建築の写真を撮影する為の訪問ではなかった。

高田城・・・2004年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 交通の確保の面が課題。

彦根城・・・2004年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その後に訪問する機会があったが城郭建築の写真を撮影する為の訪問ではなかった。 京都への旅行のついで訪問での撮影を検討中。

高知城・・・2004年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その後に訪問する機会があったが城郭建築の写真を撮影する為の訪問ではなかった。 交通の確保の面が課題。

熊本城・・・2005年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 熊本地震から完全に復興した時点での訪問で検討。

因島水軍城・・・2005年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 交通の確保の面が課題。

長浜城・・・2006年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時が最後の訪問。 京都への旅行のついで訪問での撮影を検討中。

大洲城・・・2006年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 交通の確保の面が課題。

会津若松城・・・2006年に訪問。 デジカメの故障により撮影が出来ず、その時に訪問したのみ。

宇和島城・・・2007年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 交通の確保の面が課題。

伊予松山城・・・2007年に訪問。 台風の為に写真が殆ど撮影出来ず、その時に訪問したのみ。 交通の確保の面が課題。

丸亀城・・・2007年に訪問。 写真のデータはあるが数としては少なく、その時に訪問したのみ。 交通の確保の面が課題。

松本城・・・2009年に訪問。 雨天の為に写真が殆ど撮影出来ず、その時に訪問したのみ。 2022年に訪問する事を検討中。

直近10年間で訪問していない城郭建築で記憶にあるだけでもこれだけですが、それだけに絞ってもかなり訪問しているような。 ただ、殆どの城郭建築が時代行列への参加のついで訪問の為に写真のデータの数としては少ない状態になっています。

関東地方から比較的近い場所の城郭建築ともなれば、現在では比較的訪問がしやすい環境になっていますが、関西地方や四国地方や九州地方の城郭建築になると関東地方からの訪問ではどうしても手間が掛ってしまいます。

それでも写真の撮り直しはしたいと思っているので上記の城郭建築の中で少しずつでも訪問出来たら良いかなと思っています。