風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

iPadの可能性に期待する今日この頃。

数か月前からWindowsのパソコンが不調で重くなっていて、こちらのブログのシステムであるはてなブログの文字の入力の処理速度ですら重い状態となって現在のパソコンはスペック的に限界となってしまっています。

どうしてもWindowsのパソコンからでなければ作業が出来ないフォトショップエレメンツを使用しての写真の補正や編集の作業、ホームページ・ビルダーを使用しての平成レトロを意識したウェブサイトの制作の作業、オフィス系のソフトを使用しての事務作業は存在しています。

ただ、それ以外の操作、単純に書いてしまうとブログの記事の作成やインスタグラムへの写真の投稿、インターネットの閲覧等の作業になりますが手持ちのAndroidタブレットを使用しての作業で済ませている事が多いです。

最初は大手キャリアの店舗で21600円で購入したAndroidタブレットなので文字の入力の処理速度がある程度早くなればそれで良いと思っていたのですがそのAndroidタブレットですら思いの外作業の効率が良いです。

ウェブサイトやブログ等のウェブコンテンツの表示確認はWindowsAndroidに関しては出来ていますが、以前の記事でも書いたiOSでの表示確認がまだ出来ていない状態で私の現在の生活環境ではアップル系の端末に触れる事が無いのでその点が未知数になっています。

それで結果的にはiPadの購入に向けての予約をして現在は店舗側からの入荷の案内の連絡を待っている状態です。

現在はと言われるとiPadの機能に関しての情報を日々調べていますが、私が想像していた以上にiPadの可能性に期待出来るかなと思った次第です。

当初はiOSでのウェブコンテンツの表示確認と簡単な作業が出来れば良いと思っていた程度ですが、実際に調べているとかなりの作業に対応しているようです。

フォトショップ、私がWindowsのパソコンにインストールしているフォトショップエレメンツの機能で顔立ちの補正と言うのを良く利用していますが、その機能を完全に代替させられるアプリの確認が出来た時点でWindowsのパソコンを使用しての作業が大幅に少なくなると感じさせられました。

写真に関してはそのようになりますが、iPadを導入したらデザイン系の勉強にも使いたいと考えています。 デザイン系の勉強になるとApple Pencilも欲しくなって来ますね。

週4日、合計すると週に20時間アルバイトをしなければ生活が出来なかった大学時代には満足にデザイン系の勉強が出来なかったと言う事で大学入学時点から約25年遅れになってしまいましたが今だからこそじっくりと学びたいと思っています。

写真やデザインに関しての物もWindowsのパソコンのソフトであるのなら数万円の値段になりますが、iPadのアプリであるのなら高くても数千円の値段ですので環境を変える事が出来るのであれば変えたいです。

いっその事、iPadを導入したらWindowsのパソコンで使用しているソフトの代替アプリを徹底的に探してiPadの可能性を調べたいです。

私の事では無く別の方の話ではありますがパソコンとタブレットの2台持ちから断捨離してiPadのみの環境にされた例もあるようでそれだけ機能面でも優れているのかなと感じました。

iPadの機能を利用して写真、デザイン、音楽と言う感じで芸術系の能力を磨くのに何かと良い物になっているようですので早く入荷の連絡が来ないかなと心待ちにしています。

iPadを導入しても手持ちのAndroidタブレットは存続させますが、管理しているウェブコンテンツはWindowsAndroidiOSと一通りの動作確認をして確実性のある物にしたいと思っています。