風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

ソロフォトウェディングの衣装合わせに行って参りました。

本日、2021年7月21日に小さな結婚式品川ベイサイドスタジオさんに行ってソロフォトウェディングの衣装合わせをしてまいりました。(本番でのソロフォトウェディングの記事は本家ウェブサイト側のブログに掲載させて頂きます。)

最初に受付に行って担当して頂いているスタッフの方に受け付けをして頂いて、ドレスルームの中にあるテーブルに案内されて衣装に関しての希望や撮影に関しての希望を聞いて頂く事になりました。

撮影の希望としては全身の構図を多めにと言う事で希望を出して、その旨をカメラマンの方に伝えて頂く形になりました。

衣装に関してはサイズ的な面で選択肢が少なかったのでセパレートドレスを選択しましたが、スタッフの方にスカートの部分でAラインかプリンセスラインかどちらが希望であるのかを聞かれましたのでAラインの方を希望してそれを用意して頂く事にしました。

スタッフの方に衣装を準備して頂いている間にドレス用の下着であるフレアーパンツが渡されてそれを穿いてからは基となるセパレートドレスを用意して頂いて着付けて頂く形になりました。

まずはスカートの部分が着付けられて、その後でビスチェの部分が着付けられていきました。 ビスチェはこの時点ではハートシェイプとフラットシェイプで迷っていたと言う事でまずはハートシェイプのビスチェを着付けて頂きました。

f:id:makina-k:20210720185932j:plain

こちらがプラン内の料金でのウェディングドレスのハートシェイプのビスチェを着付けた姿になります。 全体的に可愛い感じのビスチェになっています。 スカートはAラインの物を選んでいますがサイズ的に制限が無かったらマーメイドラインのスカートを選びたかったです。 でも腰の幅を考慮したらやはりAラインのスカートで良かったのかなと思わせられます。 スタッフの方のご厚意で試着している段階での状態の写真をスマートフォンで撮影して頂けました。

f:id:makina-k:20210720185941j:plain

見比べる意味も兼ねてビスチェをフラットシェイプの物に変えた状態で着付けて頂きました。 個人的にはこちらの方が胸元がシンプルで肩が細く見えて綺麗に感じました。 こちらの状態でもプラン内の料金の設定の物になっています。

この時点で基となるウェディングドレスを決める事になりましたが、フラットシェイプのビスチェのウェディングドレスにする事にしました。

この後はオプションの扱いになる物を色々と選ぶ感じになりますが、興味があってマイページのお気に入りに入れていたボレロを着付けて頂く事になりましたが、肩幅が合わずに結果的にはボレロは諦める形になりました。

第一希望としてはボレロだったのですが、それが肩幅の問題で無理であると言う事で第二希望としての肩紐を希望して用意して頂いて、さらにオプションの料金の設定になるトレーンも用意して頂きました。 ボレロを着付けないと言う事でコサージュも付けてみたいかなと言う事でコサージュも用意して頂きました。

f:id:makina-k:20210720185952j:plain

肩紐とトレーン、コサージュを着付けて頂いてかなり豪華な感じになりましたが、その状態になっているウェディングドレスで決定しました。

その後、ヴェールやパックプランになっているアクセサリーや小物も付けて頂き、仕上がった姿はこのような感じになります。

靴は私の足の大きさではハイヒールの靴が合わなかったと言う事でローヒールの靴を用意して頂きましたが逆にバランスが取りやすくて良かったです。

髪型は試着の段階ですので後ろで括っていますが、ソロフォトウェディングの本番ではダウンスタイルの髪型で希望しました。

髪飾りがティアラではないのはその絡みでの物になっていて、ダウンスタイルの髪型でも使える髪飾りを選びました。

f:id:makina-k:20210720190003j:plain

上半身のみの構図ではこのような仕上がりになりました。 肩紐が丁度、肩や二の腕の一番肉付きの良い所を覆っているので視覚的に分断出来て着痩せの意味ではかなり良い物になっています。 ヴェールはパックプランで対応して頂いているレースの縁取りの物を選びました。

アクセサリーはプラン内の料金の一連のパールのネックレスと言ったシンプルな物以外を希望されるのであれば11000円で対応されているパックプランを選ばれる事が絶対にお勧めです。

グローブはプラン内の物以外では一律に買い取りの扱いの為にプラン内のサテンのショートグローブを用意して頂きました。

f:id:makina-k:20210720190011j:plain

後ろ姿はこのような感じでトレーンを引き摺るような見た目になっています。 トレーンがあるか無いかではかなり印象が変わりますね。 布感が被さっているのが良いです。 リボンは付けるかどうかで迷いましたが試しに付けて頂くと可愛くなり過ぎる印象がありましたので追加はしませんでした。

写真の美肌補正に関しては試着の段階で自力で補正出来る範囲内であると言う事を判断して追加をしない事にしました。

こうして衣装の設定が決まりましたが最終的な内容としては下記の通りになります。

基本料金…33000円

基となるウェディングドレス…フラットシェイプのAラインスカート、基本料金に含める

肩紐…基本料金に含める

トレーン…11000円

コサージュ…3300円

アクセサリーや小物のパックプラン…11000円

(内容…ネックレス、イヤリング、ヘアアクセサリー、ヴェール)

ローヒールの靴…基本料金に含める

グローブ…基本料金に含める

ブライダルインナー…5500円

造花ブーケ…基本料金に含める

データDVD…3300円

合計…67100円

予算としては100000円前後で考えていたので想像していたよりも安くなったのが収穫でしょうか。 後はソロフォトウェディングの本番を待つのみですので、これからが楽しみであったりします。

小さな結婚式品川ベイサイドスタジオさん数時間と時間を用意して頂き有難う御座いました。 2021年の7月の月末の時期になりますがまたお世話になります。