風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

新型コロナウィルスワクチン、接種から24時間が経過して。

私は2021年10月13日の16時に新型コロナウィルスワクチンの1回目の接種をしました。(ファイザー製のワクチンです) それで接種後24時間の時間が経過しましたが、その時点での副反応に関しての物事を備忘録として書かせて頂きたいと思います。

ちなみに私の場合は食物アレルギーがある人ですので(梅アレルギーと紫蘇アレルギー)、その事も含めての情報として書き残します。(食物アレルギーを持っている方の新型コロナウィルスワクチンの接種後の副反応の情報が少ないので参考になると有難いです)

2021年10月14日8時…起床。 喉の痛みが出るが市販の風邪薬を飲んだ後、数時間で喉の痛みは無くなった。 この時間から左腕の接種した場所の半径5cmの大きさで軽い痛みが出る。 握力の低下は起こらず。 体温を測るが36.3度とほぼ平熱の状態。

2021年10月14日12時…昼食。 食欲は変わらずで普通に昼食を食べる。 その後、1時間程ゲームを操作する。

2021年10月14日14時…ゲームを操作していて強い眠気に襲われる。 この日はコーヒーを3杯飲んでいるがそれに対しても眠気が出る。 体温を測ると36.8度まで上昇したので念の為にロキソニンを飲む。 眠気が激しいのでゲームの操作を終わらせて昼寝をする事になった。

2021年10月14日17時…昼寝から目が覚めて眠気が無くなった。 熱も36.4度まで下がってロキソニンの効果は出ていると感じる。 左腕の痛みがあるが肩の痛みや握力の低下は起こらず。 以後は接種前と殆ど変わらない状態に回復した。

この時点で新型コロナウィルスのワクチンの接種から24時間が経過したと言う事で副反応は一通り出たであろうと思わせられます。

私の場合は食物アレルギーがある人の中では比較的副反応が少ない方でしょうか。 平熱が35度台後半ですので、体温に関しては若干の上昇はありましたが明らかに発熱していると言う感じにはならなかったです。

私の場合は食物アレルギーがある人、季節性インフルエンザの予防接種をしていない人(予防接種慣れしていない人)ではありますが、それでも新型コロナウィルスワクチンの接種が出来たと言う事で食物アレルギーを持っている方でこれから新型コロナウィルスワクチンの接種を検討されている方に対しての情報として参考にして頂けると幸いです。