風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

新型コロナウィルスワクチン、1回目の接種を終えて。

日付が変わって昨日、2021年10月13日の話になりますが地元の大規模接種会場にて新型コロナウィルスワクチンの1回目の接種をしてまいりました。

私の周辺では副反応で発熱を起こされた方が複数おられる絡みでワクチンの接種でのリスクは大きいかなと思っていましたが、実際に会場に行って検温されてから書類を提出して接種が実行されるまでが約10分と言う短い時間でした。

接種の前に看護師の方に説明をされてそれから接種がされましたが接種の前後も看護師の方と話しているうちに何時の間にか終わりましたよ的な感覚でしたので注射器の操作の絡みでの痛さは殆ど無かったです。

大規模接種会場の場合は看護師の方の注射器の操作の良し悪しの差が大きいと言われていましたが私を担当して下さった方は良い方でしょうか注射器の操作の技術的な面では問題はありませんでした。

私の場合は食物アレルギーを持っている(梅と紫蘇がアレルギーです)と言う事で通常の方の場合では経過観察の時間が15分に対して私の場合は30分と長かったですが左手が少しだけ痺れた事以外に関しては目立った症状も無くて30分の待機時間の間にスマートフォンを操作して2回目の接種の予約をしてからSNSを操作して時間を潰していたと言いますかその位に接種時の副反応が少なかった状態です。

自宅に戻ってからは少しだけ左腕が筋肉痛になりましたが、左腕の筋肉痛は日々の仕事で経験していてその時の筋肉痛と殆ど変わらなかったので仕事の疲れでの物であるのか新型コロナウィルスワクチンの接種の影響なのか分からない状態になっています。

一応、問診の際にカロナールロキソニンがあれば良いですと言われて、接種が終わってから大規模接種会場の近くにあるドラッグストアでロキソニンを購入しましたが今の所は発熱も無くてほぼ日常的な行動は出来ています。

新型コロナウィルスワクチンの2回目の接種は2021年11月3日ですがこの時も目立った副反応が出ずに無事に年末の帰省の時期までに健康を維持出来たら嬉しいかなと思っています。

今後、新型コロナウィルスが収束してから海外旅行が再開された際に接種証明が求められても出せるようにしたい、安心して海外旅行に行きたいと言う事がありますので免疫力を付けて安全な環境になって頂きたいと言うのがあります。