風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

12.9インチiPad Pro第4世代を購入しました。

選びに選び抜いての購入になりましたが整備済み品の12.9インチiPad Pro第4世代セルラーモデルを購入しました。 アップルのウェブサイトのデビットカード(要するに現金ニコニコ払いです)での一括の支払いになります。

12.9インチiPad Pro第4世代セルラーモデル、それも、1TBのストレージと言う超が付くような化け物スペックの物を購入してしまいました。

ほぼ即納に近い納期ですが、明日、2021年10月16日は外出しているので不在通知を受け取って明後日、2021年10月17日に受け取りたいと思っています。

12.9インチiPad Pro第4世代セルラーモデルが高いと言う事もあって、今回購入したのは本体と保護フィルムとBluetoothのマウスのみになります。(キーボードはMagickeyboardを購入するまでの間はAndroidタブレットに使っていた物を汎用する予定です)

MagicKeyboard、ApplePencil、USBハブ、SDカードリーダー等の周辺機器を完全に揃えるのに半年程掛かりますが揃えたらノートパソコンのように運用したいです。 特に純正のMagickeyboardには強い憧れがあります。 純正のMagickeyboardはUSB-Cの接続口が付いていてそれが好印象に感じました。

12.9インチiPad Proと保護フィルムで約160000円になりますがちょっとしたパソコンが購入出来る金額ですね。 私はパソコンは定価で購入すると約300000円掛かるので160000円ではパソコンの購入金額にはなりませんがパソコンはやはり高いと思います。

その事もあってパソコンは断捨離して12.9インチiPad Pro第4世代のみにして机の周りをすっきりさせたいとも考えています。 12.9インチiPad Pro第4世代の大きな画面でApplePencilで書き込みしてと言う感じで絵の勉強をしたり写真の補正の作業をしたいですね。

アプリはまずは無料の物を中心に導入しますが行く行くは買い切り型の有料の本格的な写真の編集のアプリやイラスト用のアプリも購入したいです。

無料の写真の補正アプリと言う事で具体的な名前を挙げるとビューティープラスとかありますが、iOS版とAndroid版とでは補正後の写真の大きさが異なっていたりします。

写真系のアプリではiOS版(iPadOS版)とAndroid版ではかなり差別化されている事もあって何かと優遇されているiOS版(iPadOS版)の方を使いたいと言うのがあります。

プリンターとの接続の絡みで現在のパソコンは当面の間は使用しますが、完全に壊れたらもうパソコンの環境は諦めようかなと思っています。

元々はauショップに行ってiPad第8世代の購入の予約をした事から始まりましたが、それが入荷されない事から他の機種にも興味を示すようになって、アップル系のガジェットブログで整備品をお勧めされてプロモデルの購入になりましたが、結果的にはプロモデル、それも化け物スペックの物を購入出来て良かったと思っています。