風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

12.9インチiPad Proを購入する為に諦めようと思っている物事。

先週でしょうか、地元で震度5強の地震が起こりましたが、その影響であるのか持ち運びが出来るパソコンやタブレットの存在に有難みを感じる事になって、購入したいと思っている物が据え置き型のiMacからMacbook Pro、さらにiPad Proに関心が移ってまいりました。

地震が起こって避難するともなると持ち出し出来るノートパソコンやiPadにならリュックサックにさっと入れて運べるのでデータの破損も最小限に食い止める事が出来ますね。

iMacMacbook Proに興味が行った際に検索をしていてアップル系のガジェットのブログに辿り着いて毎日のように読んでいますが、それでアップル製品に強い興味を抱く事になって、物の相談を兼ねて弟に電話をしていると「2019年にiPhone8Plusを手放してアップル製品から2年離れているのだからサイズ感を掴む為だけでも良いので買う前に実物を見た方が良い」と言われて、実際に大手キャリアの店舗や家電量販店にも足を運ぶ事になりました。

iPadの大きさで12.9インチが良いと思ったのも実際に商品を見ての感想からになります。 とにかく、13インチMacbook Proと同じような大きさでノートパソコンのように扱えそうと思いました。

弟は元々アップル信者で以前はスマートフォンiPhone、パソコンもMacBook Proを愛用していましたが、スティーブ・ジョブスが亡くなったのがきっかけでアップル信者を卒業して現在はWindowsAndroidを併用しています。

私の場合はアップル製品とAndroidと両方の使用経験があって、分からなくなった際に検索した場合の情報量の多さと機器の長寿命とサポート体制の面でアップルの方が良いかなと思うようになりました。

ここからが本題になります。 私は2021年10月の下旬に時代やさんと彦根城に出掛ける為に旅行に行くと以前の記事では書いていました。 また、その旅行をする為に成田国際空港から関西国際空港に向かう航空券も購入したと言う事も書いていました。

時代やさんでの八朔の遊女キャンペーンの変身がしたくて夫に無理を言っての旅行の許可を得たのですが、iPad、それも私が欲しいと思っている12.9インチiPad Proを購入しようと思うと予算的に厳しくなってしまいます。

時代やさんには八朔の遊女キャンペーンに加えてもみじの姫キャンペーンの衣装体験の予約をしたのですが、もみじの姫の袿は限定の物では無く単純に新作での物であると言う事でそれならもみじの姫はキャンセルしても良いかなと思っています。 ついでに彦根城への訪問も諦めて1日での行動にする感じですね。

もみじの姫をキャンセルしての八朔の遊女のみであるとして、その時に必要になっている諸経費が既に支払いをした航空券を除くと、自宅最寄り駅から成田空港駅までの交通費で3000円、関西空港駅から嵐山駅への交通費で2000円、時代やさんの八朔の遊女の変身料金で17100円(スタジオ写真が1枚追加で500円引きのスタンプカードの特典を適用した料金)、嵯峨嵐山駅から自宅最寄り駅までの交通費で14390円、食費とお土産代を合わせて数千円、合計すると約40000円でしょうか。

今月の給料が60500円、副業での収入が多少あっての物ですが、欲しいと思っている12.9インチiPad Proを購入すると余剰の資金が30000円であると言う事で家計の面では少し厳しくなります。

航空券の6710円が丸々損失になりますが、その40000円の諸経費を浮かせる為に時代やさんでの変身体験を諦めようかなとも思っている所です。

12.9インチiPad Proを購入する時期はその副業の収入が入ってからですが、あくまでも整備済み品の在庫がある事が前提ですので、在庫が無くなった場合は購入する機種の変更をするのでまた金銭的な事情も変わります。

時代やさんでの変身体験を諦めたら資金的には問題が発生しないので、その点をどうしようかで悩みに悩んでいます。