風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

私の周囲でのiPadの普及率と使用感。

私の周囲、実際に会っている方やLINE等のSNSでの交流でのある方を含めると30人程度の友人や知人がいますが、それらの方との会話でiPadAndroidタブレットを持たれている方ともメッセージのやり取りをする事にしました。

上記の友人や知人の中でiPadを持たれている方は6人おられますが、どの方に聞いても使いやすいとの事でした。(Androidタブレットに関しては友人で1人、他には実家の両親と言う事で知っている方という意味では3人になります。)

iPadで持っている機種としては古い方では無印iPad第5世代、新しい方で無印iPad第7世代ですが、中にはiPadProを持たれている方もおられます。

その無印iPad第5世代を持たれている方には詳しく教えて頂けましたが、聞いていると発売されて4年以上経過しているが特に重さも感じていなくて普段の作業の他にはLINEのスタンプの制作や作曲等の芸術的な活動もされていますが写真系やイラスト系、デザイン系、音楽系と言ったアプリとの相性が良いと言う事です。

無印iPad第5世代は2017年に発売された物でメインのRAMが2GBで純正のSmartKeyboardやApplePencilのような便利な周辺機器には未対応ですが、それでもまだまだ使えるその方は言われていました。

私が予約した無印iPad第8世代はメインのRAMがが3GBなのでその点で考えても動作は軽いと考えて良いでしょうか。 チップは第5世代で使われているA9から比較するとかなり進化していて良く言われる所のA12Bionicが使われているとの事です。

私が現在使用しているAndroidタブレットのRAMがiPad第8世代と同じ3GBですがチップ等が違っている為に実際の動作の速度の面では違うのかもしれません。

私が以前に使用していたiPhone8PlusのRAMが2GBでしたが、実際に使用していた時には処理速度的な重さも何も感じずに手放した理由としては画面にひびが入った絡みからでしたのでスペック的な問題ではない状態です。

現在でもiPhone8と同時期の世代の物が中古市場で売れていますが、処理速度的なスペック的な問題は特にないと言われています。

iPadの話に戻しますが、無印第5世代を持たれている方が快適であると言っていたり、私がそれなりに快適に感じているAndroidタブレットが重いと言っている方がいたりの世界ですので、私が第8世代のiPadを手に入れたら相当快適な環境が手に入るのであるのかなと今からでも予測出来そうです。

無印iPad第8世代はまだ予約の段階ですので処理速度的な面での使用感は分かりませんが、自宅に置いている物での処理速度的な面ではAndroidスマートフォンAndroidタブレットWindowsパソコンとなっているので、現在の環境はパソコンに精通されている方から見たら相当重いと思われるかもしれません。

パソコンに関しては秋頃に買い替えを検討していますが、2021年8月に購入するであろうiPadの様子を見てそれで環境の面が大幅に良くなるのであればパソコンの買い換えは少し遅らせるかもしれません。

iPadAndroidタブレットと比較すると写真系のアプリが多くて機能的な面でも優れていますが、iPadを購入する事で現在、Windowsパソコンにインストールしているフォトショップエレメンツの代替のアプリの環境が整うのであれば今後はパソコンの使用率を下げていきたいと思っています。