風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

iPadの導入に向けての見積もりと相談を兼ねてauショップに行ってまいりました。

日付が変わって昨日、2021年6月28日の話になりますが、時間的な余裕があったと言う事でauショップに行ってiPadの導入に向けての見積もりを相談をしてまいりました。

結論から言えば、iPadの導入がほぼ決まりました。 auショップがと書いてありますので、Wi-fiモデルではなくてセルラーモデルのiPadになります。

話を時系列的な事で言えば、昼に3時間程度の家事の空き時間があったので、その時間が活かせるのであればauショップに行ってiPadの使用感や導入に向けての相談をしたいと思いました。

自宅からでは徒歩で5分の距離にauショップがありますが、店舗に行って待ち時間が少ないのであれば相談してみても良いかなと思って一種の駄目元感を持ちながらではありますが店舗のスタッフに順番を取って頂きましたが、3人待ちで1時間待ちであると言う事で1時間であるのなら待っても良いかなと思ってそれで対応して頂きました。

平日ではありますが、このご時世の事もあって全体的な来客数では少なくなっているかなと感じました。

待ち時間の間は久しぶりともなるアップル系の端末の使用感を確かめようと思って、iPadもさる事ながら現行機種のiPhoneの店頭での展示品を少しだけ触る感じになりましたが、私がiPhoneからAndroidスマートフォンに切り替えた2019年の終わり頃と比べると端末の面での新しさは感じました。

展示品を触って待合の席に座って30分程の時間で案内されましたが、料金の面や端末代の事やWi-fiモデルとセルラーモデルとの違いの話で色々と相談に乗って頂きました。

iPadの場合は店舗側の在庫が無く、購入する場合は予約する形になって約1か月の待ち時間が発生すると言われましたが、資金的な面で今すぐに払えると言う感じでは無い状態でしたが、端末代の割賦の回数の件の話は入荷後に実際に購入する場面での決定で良いと言われましたので1か月待ちで予約する事になりました。

約1か月待って、入荷次第で店舗側から電話で連絡が来てその後、再度の来店の予約をする形になると言う事で実際に購入出来る時期としては2021年8月になる状態です。

予約する際に店舗のスタッフの方から詳細の仕様や色や内部ストレージの容量について聞かれましたが、iPhoneiPadと言ったアップル系の端末の色のイメージとしては白や金属色のシルバーの印象が強いので無印iPad(第8世代)のシルバーの128GBのモデルを予約しました。

iPadと言われるとSmartKeyboardやApplePencilと言った純正の周辺機器の話が出て来ますが、予算的な事もある上に周辺機器は大手の通販サイトでの購入も可能であると言う事で今回は本体のみの予約をしてまいりました。(保護フィルムは店舗に在庫があると言う事で特に予約する物ではないようです)

実際にiPadの購入が出来る時期は2021年8月になりますが、私がタブレットの買い替えをしようかなと思っている時期との誤差が少なかったと言う事で廻り道をしましたが結果的にはiPadの予約に落ち着いた次第になります。

私が現在使用している10インチのAndroidタブレットWi-fiの環境での物に変化しますが、私が運営しているウェブコンテンツはWindowsパソコンとiPadAndroidタブレットの三刀流で対応させようと思っています。

Androidの端末の場合は購入後4年が限界になっているようですが、アップル系の端末の場合は5年以上使う事も出来ると言われているだけに私が運営しているウェブコンテンツの動作確認や表示確認のみに留めず、写真系のアプリやデザイン系のアプリを楽しんだり、ゲーム系のアプリも楽しんでいきたいと思っていますので長く愛用していきたいと思っています。