風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

続、林檎の手も借りたい状態です。

友人とLINEでやり取りをしているとiPadの話題が続いていますが、現在のAndroidタブレットの後継でiPadを購入したいかなとも思っています。 ウェブコンテンツの動作や表示の確認やその他色々な目的があって林檎の手も借りたい状態になっています。

気持ちとしてはChromebook半分、iPad半分でしょうか。 検索でもどちらが良いのか定期的に調べていますがなかなか答えが見付からないです。

でもいざ欲しいと思うと早く動いてしまう方です。 以前に書いた記事ではChromebook、私が狙っていた機種としてはLenovoのIdeaPadDuetですが、それが実売価格では37000円から41000円前後の値段で推移しています。

その機種の場合は大手キャリアとは関係ないので一括払いのみですが、iPadは今すぐにでも欲しいともなると大手キャリアのセルラーモデルの割賦で購入すると言う手段もあります。

割賦の場合は、24回払いである事を仮定しての話ですが、月あたり端末代が2850円、大手キャリア(私の場合はauですが)での利用料は1100円になります。 それだけを計算すると月あたりの料金は3950円、これにアップルケアと言った保証系のオプションの料金やiCloudの料金が加算される事になります。

月に4000円から4500円が維持費になりますが、仮に契約期間が2年であると言う事で書くと2年で100000円近い料金を払う感じになるのですよね。 契約期間が2年単位であるとは言え48回払いにして2年契約を更新するのはどうかなと思っています。

月に4000円から4500円ともなると1か月のニンテンドースイッチのゲームソフトの購入料金と似たり寄ったりの世界になって来ます。 単純にゲームソフトの購入料金を節約したら出せるような料金になるのですが踏み切れません。

100000円近い料金が動く点を考慮すると大きいです。 今は中途半端に月末の時期になっていますので、仮に大手キャリアの店舗で購入するにしても来月、2021年7月までは物理的な理由で我慢してその数日間で決める感じになりますね。

2021年7月まで我慢して決められなかったらしばらく考えての世界でしょうか。 いくらWi-fiモデルではなくセルラーモデルになるとは言えWi-fiモデルの2倍近い料金が動くだけにこの点では考えてしまいます。

使用する環境では4G回線は殆ど利用しない、基本的に使う場所は自宅と旅行先と帰省先でWi-fiのある環境ですので特にセルラーモデルに対してのこだわりはないです。

本日は2021年6月28日ですので、2021年7月までは3日の時間がありますが、その3日の時間でじっくりと考えたいです。

仮に購入する場合でも現在使用しているAndroidタブレットとの併用を続けるのかも頭の中には入って来ますからね。 女性でiPadAndroidタブレットとの二刀流をするのは余程のデジタルガジェット好きの扱いになってしまいます。

現在使用しているAndroidタブレットを夫に譲渡する計画もありましたが、夫のタブレット(私が2016年に大手キャリアで安価な料金で購入した8インチの物)が古くなっていてAndroidのバージョンの問題でそれの後継の物もそろそろ必要ですが夫は10インチのタブレットは片手で操作する事が出来ない大きさになるので無駄に大きいと言っています。

私のような欲しい物であるのなら割賦でも契約しようと思っている人間は大手キャリアのスタッフの方には良いお客さんに思われているのかもしれません。 端末代が68400円はともかくとして、利用料で2年で26400円はそのまま大手キャリアの利益になりますからね。

大手キャリアのタブレットを辞めると言いながら辞める辞める詐欺になりかねないです。 確かに大手キャリアの場合はサービスが何かと手厚いのですが、私自身はスマートフォンの場合でも言えますが購入後、買い替えまでは大手キャリアの店舗に行く事が殆ど無いので一種の無駄使い感も出てしまいます。

物理的な意味で3日の時間は考える時間として与えられていますが、その間に情報を色々と調べようと思っています。