風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

格安SIM、どうするかで考え中です。

今月の下旬にはiPad第9世代を購入しようと計画していますが私の場合は野外に持ち出す事を考慮してセルラーモデルを購入したいと思っています。

昨日、2021年10月7日の地震ではありませんがある程度の大きさの画面がありながらも据え置きにならずに持ち運び出来るタブレットの存在が有難いです。

パソコンの買い替えも考えていての物事ではありますが、持ち運び出来てそれなりにスペックの高いiPadの存在は防災の面でも良いです。 優先順位的な面でも見てもやはりiPadの方が先になるのかなと強く感じました。

セルラーモデル、もっと分かりやすい表現で言えばSIMフリー版のiPadを購入したら当然の事ながら格安SIMの契約もする形になります。 私が持っているAndroidタブレット(大手キャリアの店舗で購入した物)は今年、2021年の11月1日の時点で2年縛りの期間が終了するのですが、これを機会に大手キャリアでの契約を解除してAndroidタブレットWi-fiのみの環境で使おうと思っています。

格安SIMの情報を検索しているとiPadSIMカードの抜き差しの必要が無いと言われているeSIMが使えるとの事ですが、そのeSIMで良いのであればキャンペーンで初期費用が1円になっているIIJmioのような業者もあるようでそれも考えています。

IIJmioの名前は昔に東京ドームの外野席の上の方にある広告の看板で知りましたが、今でも東京ドームにそのような広告があるのかは分からないです。

IIJmioのeSIMは回線の設定がドコモ回線になりますので、手持ちのスマートフォンau回線とは異なる回線ですが、ドコモであるのなら昔からある回線である意味au回線よりも充実しているだけに安心出来る回線になっていると思います。

IIJmioのeSIMなら4GBで660円と安いです。 普段は自宅での使用や旅行先の宿泊施設、実家と言う感じでWi-fiの環境がある場所にいるのですが、私の場合は奇数月になると時間があれば外出先でもAbema大相撲を見るのでその時期に2GB程度使ってしまう事があります。

4GBあればその分の容量は余裕で対応出来るのでその程度の容量があれば良いでしょうか。 今までは大手キャリアのタブレットデータシェアプランで1520円掛かっていましたが、それが660円になる、その上タブレットのみで4GBの容量があるのであればデータ管理の面でもお財布にも優しいです。 維持費が月当たりでは660円になりますのでかなり助かります。

大手キャリアのタブレットデータシェアプランが月当たり1520円×12か月で18240円、IIJmioのeSIMの4GBで660円×12か月で7920円、1年間での料金で言えば10000円以上の差額は大きいです。

iPadの導入の初期費用がそれなりに高いのでなるべく月当たりの費用は安くしたいですが、長い目で見たらその方が良いのかなと思うようになりました。