風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

スマートフォンの機種変更、次回はiPhoneに変えたくて。

現在使用しているスマートフォンAndroidのXperia1でまだ端末代が残っているので今すぐに買い替えるべき状態ではありませんが、次回のスマートフォンの機種変更では再度ではありますがiPhoneに機種変更をしたいと思っています。

iPhoneは大手キャリアの店舗で購入をすると高いですので、アップルストアでの一括払いでの購入も検討しています。

昨年、2020年のモデルであったiPhone12miniなら何とか大手キャリアの店舗での割賦でも購入出来たのですが、今年、2021年のモデルであるiPhone13のシリーズは全ての機種で100000円以上の物になっているのでauの店舗での割賦での購入の審査には通らない状態になってしまいます。

強いて言うのであれば2020年のモデルであるiPhone12mini(128GB)であるのなら大手キャリアの店舗でも値下げされたと言う事で100000円以内の枠に収まって割賦での購入も可能になりますが、購入するのであれば新機種が欲しいと言いますかそのような感じでしょうか。  でも2020年のモデルであれば割賦での購入も可能になるだけに狙い目なのかもしれないですね。 割賦で購入する場合は現在のスマートフォンのアップグレードプログラムを利用しての残債の免除を適用する絡みで購入時期は2021年12月以降になります。

スマートフォンの端末代と利用料金は一応は夫が出して下さっているのですが、趣味と生活の両方で使っている事もあって出来れば自腹で払うようになりたいですが、夫が一応は端末代を出して下さるのでそれに乗る事もありなのかもしれません。

完全に自腹で払うようになればキャリアを変更しても良いのですが、現状では夫が端末代と利用料金を払って下さっているので現状ではauスマートフォンを使い続けるような感じになります。 おひとり様であるのならpovoに変更する事もありなのですが、現時点ではそれをしなくても良い状態にはなっています。

ただ、現在のAndroidタブレットは2021年11月で2年縛りの契約が終了するので契約を続けずに解約して格安simに乗り換えようと思っています。(タブレットの料金は既に別請求にして自腹で支払っていて初期の事務手数料さえ支払えば月当たりの利用料金は下げる事が可能な為)

アップル系の三種の神器ではありませんが、良くあるクリエイター系の方のようにiPhoneiPadMacと揃えてみたいと言いますかそのような感じです。 Androidは表示の確認用に何らかの端末を1台だけ持てば良いと言う感じでAndroidタブレットがまだ現役ですので当分はそれも使っていきます。

私の場合はiPhoneAndroidスマートフォンと両方の利用経験はありますが(iPhoneは2015年から2019年、Androidは2011年から2015年、2019年から現在)、衣装体験や変身体験の店舗に行った際にはスタッフの方にスマートフォンを渡して撮影をして頂く場合、やはりiPhoneの方が撮影での失敗が少なくなると言う事で同じ端末代でどちらかを選ぶのであればiPhoneになってしまいます。

カメラ機能等でもどうしてもiPhoneの方が良くなる感じでしょうか。 カメラアプリや写真アプリの場合は同じアプリでもiPhoneAndroidでは解像度が異なっていたりですので実質的な面のスペックの差ではかなり異なって来ます。

アップル系の三種の神器、きちんと揃えたいですが私自身が望んでいるスペックの物で揃えたいと言うのが強くあります。