風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

格安SIM、契約しています。

以前の記事でも少しだけ触れていますが、今回、購入した12.9インチiPad Pro第4世代はセルラーモデルの物になります。 その事もあってSIMの契約が出来る状態になっています。

私は以前から持っているAndroidタブレットが大手キャリアの契約が入っていてそのタブレット用のプランが組まれていますが、来月、2021年11月で2年縛りの契約期間が満了する事になります。

大手キャリアのタブレット用のプランは月に1500円支払っていますが、データの容量としてはスマートフォンのデータの容量とシェアする形ですので現状では意識的にWi-Fiの環境でのみの利用に留めています。

大手キャリアの2年縛りの期間が満了すると言う事でその分は解約する予定です。 代わりに今回、購入した12.9インチiPad Pro第4世代には格安SIMを導入する事にしました。

格安SIMはどの業者が良いのか一通り見ましたが、現在、キャンペーンになっているIIJmioのギガプランのeSIMが初期費用が安くて回線の料金も安いと言う事でそれを契約する事になりました。 IIJmioのeSIMはドコモの回線を利用してあると言うのですが、基本的にドコモであるのならauと同様に地方でも手厚く回線がカバーされていますのでそれならそれで良いかなと思いました。

容量は2GBにするか4GBにするかで迷いましたが、以前から持っているAndroidタブレットスマートフォンの回線を合算した利用量が4GB行くか行かないか位であると言うのが分かりましたので余裕を持って4GBの容量で契約しました。

4GBの容量で660円ですのでかなり安い内容になっています。 タブレットSIMフリーセルラーモデルにしたと言う事でこのように格安SIMでも使えると言うのがあるようですね。

4GBの容量があればちょっとした旅行や帰省の場でも回線の容量があると言う事で何かと助かりますし、かと言いながらも極端に多い容量を使う訳でもない状態ですので丁度良い契約になりました。

回り回っての事ではありますが、iPadを購入するのにあたって大手キャリアの契約にせずに購入をして本当に良かったと言うのがあります。

端末代が現金一括であると言う事で一時的には多い出費がありますが、その壁さえ乗り越えたら後の維持費はかなり安いと言う事で格安SIMに乗り換える方が増えているのかなと感じました。

以前、私がお世話になっている変身体験の店舗のブログで大手キャリアの顧客は養分であると言う事が書かれていましたが大手キャリアの契約者が如何にして養分になっていると言うのかが良く分かりました。

スマートフォンの利用料金は一応は夫が全額出して下さっていますが、タブレットの維持費が1500円から660円と言う感じでこれだけ安くなるのであればスマートフォンの買い替えの場でSIMフリースマートフォンを購入して格安回線に乗り換える事も考えた方が良いのかもしれません。