風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年5月の京都への旅行、決行します。

本来であるのなら以前に書いた記事の通りに2021年4月28日に発表するべきではありましたが、その時には別の用事が入ってしまい記事として書く事になったのは本日、2021年4月30日まで遅れる事になりました。

行くのか行かないのか最後まで悩み抜いた2021年5月の京都への旅行は決行する事にしました。  4月28日から4月30日までと発表するのに遅れていた時間で少しだけ過去に撮影した変身体験の写真の編集の作業をしていたのですが、変身した姿を見て気持ちが落ち込んでいる今だからこそ行くべきであるのかなと感じさせられました。

変身体験をしている写真を見て気分が晴れると言いますか高揚すると言いますかそのような表現が合っているのかはあれですが前向きに生きていきたいと言うのがありました。

行く事を決めた要因としては最大の目的である時代やさんの享保雛の衣装体験がありましたが、2021年の黄金週間の時期の営業の可否を聞いていると完全予約制の形ではありますが営業されると言う事で、折角営業して頂けるのであればそのご厚意に預かりたいと言うのがあります。

それ以上にSTUDIO夢工房京都駅前本店さんの卒業袴プランで大学時代の思い出を取り返すと言いますかその事も今回の旅行の目的でもあります。

勿論、細心の注意を払って感染対策には努めます。 一例を挙げると電車での移動の時に急行列車よりも普通列車に乗る等人口密度の少ない電車を選んで乗車したり、何時でも消毒出来るように小型のアルコールスプレーを持参したりで感染のリスクの軽減に努めます。 化学物質が苦手で普段は布製のマスクを使用している状態ではありますが、旅行中では使い捨ての不織布製のマスクを選ぶ等出来る限りの面で感染リスクからの回避を目指します。

食事の際にも密になる環境を避けての店舗選びにも努めたいですね。 これについては現在は店舗側も一生懸命に取り組んでいるようで、席ごとにアクリル板で区切っていたり等で対策されている店舗が増えている傾向にあります。

余談ではありますが。先日、昼食で自宅の近くにある回転寿司の店舗に行きましたが、カウンター席では1席ごとにアクリル板で仕切られていて、寿司も回転式では無い完全注文式になっていたりで感染対策ではしっかりとされていました。

飲食店の営業時間の短縮の絡みでもありますが、必要な用事が終わったらすぐに宿泊施設に戻ると言う事も頭の中に入れています。 人との接触する時間も必要最小限に抑えたいと言いますかそのような感じです。

小道具の用意や着替えの用意等の荷物の準備に関しては最終段階に入っていますが、最終的な確認をして明日に備えたいと思っています。

悩みに悩み抜いた結果ではありますが、後悔の無い内容の旅行が出来たら良いです。 今回の旅行の目的は大学時代の思い出を取り返す為の撮影であったりその他2022年の年賀状の為の写真の撮影の目的を兼ねての変身体験ですが、旅行が成功したらしばらくは不要不急の外出は控える予定にしています。