風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

何歳まで衣装体験や変身体験の趣味を続けて行こうかで考える事に。

私は現在は43歳で主体的な趣味としては衣装体験や変身体験になります。 その趣味を極めたいが為に海外の変身写真館へも数回訪問した事があります。

私が衣装体験や変身体験の趣味に目覚めた時には既に30歳を過ぎた年齢になっていましたが、その時代に交流があった同業趣味の方の多くは衣装体験や変身体験の趣味を卒業されて現在は全く違う人生を歩まれています。

逆に衣装体験や変身体験の趣味をされていてウェブサイトやブログで活動されている方が少なくなってインスタグラムで時々見掛ける程度になりました。

衣装体験や変身体験、それよりも以前から活動していた時代行列への参加の趣味もありますがそれらの趣味を始めた当初は40歳の時点で卒業をしようと思っていました。

そう思っていた理由としてはその頃には結婚をして子育てをするような年齢になっているであろうと想定出来たからになります。

実際には結婚はしていますが、夫も私も趣味の方に生きている方が良いと感じていてお互いに尊重をしているうちに妊活の適齢期を自然に過ぎてしまって結果的に子供を作る事が出来なかったので、それなら納得の行くまで趣味の世界を続けてからの卒業をした方が良いと思うようになりました。

時代行列への参加に関しては2018年に最後の参加をしてから義実家の件で多忙となってしまって、それが落ち着いた2020年になると今度は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で時代行列の公募の情報が物理的に無くなった事もあって実質的に私が40歳の年齢を迎えた2018年の時点で活動が終了している状態になっています。

衣装体験や変身体験の趣味に関してはウェブサイトやブログを通じて知り合った方の年齢層がアラフォーやアラフィフの方も多くてその年齢でも続けて行く事が出来ると知りましたので私の年齢が40歳を過ぎるようになってからも当面の間は活動を継続する事になりました。 夫も家計に無理が行かない限りは趣味を続けても良いと言っています。

衣装体験や変身体験の趣味に関しては一応は50歳までは続けていく事が出来たら良いかなとは思っています。 以前にも少しだけ触れていますが、私の年齢が50歳になる2028年、もしくは西暦の10年区切りできりの良い2030年までと言う事で考えています。

周囲の環境の変化で前後する場合もありますが、京都の衣装体験や変身体験の店舗が存続されていたのであれば、その2028年であったり2030年であったりと言う節目の年まで活動をしたいです。

仮に衣装体験や変身体験の趣味を卒業する時期を2028年と考えても残りの時間は7年ありますので、時間の逆算をしながら趣味の活動を続けて行こうと思っています。