風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

思い出作り、母との最後の思い出を作ろうと計画しています。

私の母は今年、2021年で70歳になりましたが、今年に入ってからは色々と病院で検査を受けています。 腎臓の治療の為来週からは1週間の予定で検査入院をしますが、その時には精密検査を受けて今後の治療方針を決める予定です。

時期が時期ですので、今すぐには動く事が出来ないのですが、新型コロナウィルスが終息して母の体調が安定したら母との思い出作りの旅行をしたいと思っています。 その事がおそらくは母との最後の思い出作りになるのかもしれません。

母は腎臓の症状が出ていると言う事で現在は食事療法として減塩の食事をしていますが、母の場合は普段から薄味の調理を心掛けていると言う事で自宅で作る料理に関しての管理は出来ているようです。

行き先はまだ検討中ですが、普段、母が行かないような場所でと考えています。 母は仕事をしていた時代は職場の年1回の催しでハイキングをされていましたが、その際には日帰りで観光もして昼食もしてと言う感じで良くある日帰り旅行のような内容になっていました。 17年間勤めて毎年のように計画されていたと言う事でその際には京都府滋賀県奈良県兵庫県と言うような感じで近畿地方の中ではありますが出掛けていました。

行き先、それで母が思い出を作る事が出来る場所と言う事で考えに考えますね。 一応、候補として挙げていた所はあったのですが候補地として挙げていた旅館が廃業されたと言う事で、再度の候補地の選定の仕直しになりました。

母は国内旅行の場合は夕食と朝食の2食がきちんと出される温泉旅館に泊まる事を好む傾向にあります。 逆にビジネスホテルのように簡単な朝食だけを出されるような所が嫌う傾向にあるようです。

私が夫に連れられて北海道に旅行をする事が複数回ありましたが、母はその北海道にも興味を出しています。 母に関しては記念になった旅行としては、父の定年記念での由布院温泉の旅行やくじ引きで当てて私と一緒に出掛けた上海への旅行でしょうか。 北海道と言う事では札幌や小樽には興味を出しているようです。

母は現在はと言われると海外旅行には興味を出していないようですが、日本国内の温泉地であるのならそう言った場所には旅行をしたいと言っています。

私の場合は運転免許は所持していますが、ペーパードライバーのままゴールド免許になったので実質的には車の運転が出来ないので公共交通機関が使える場所での旅行でと考えています。

それで母の場合は楽をして余裕を持って移動したいと言う考えもあって観光は最低限度で宿泊施設での滞在時間を長めに取る事が出来るような内容を組みたいです。 母の体力的な面を考慮して2泊3日程度の旅程で纏められるようにしたいです。

時期としては2023年で考えていますが、予算の組み立てをそろそろ考えたいでしょうか。 母が行ってみたい場所をいくつか挙げて頂いてそれで詳細の内容を決めて行きたいと思っています。