風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年8月の北海道への旅行、台風の影響の為に一部の内容を変更するかもしれません。

夏季休暇としての2021年8月の北海道への旅行ですが、ここに来て台風が発生していて私が旅行に出掛けている時期に丁度時期が重なって雨天になる可能性が高くなりました。

知床五湖に行く為にこちらの旅行を計画していたのですが、雨天になると地上遊歩道はぬかるんでしまって足元が汚れますし、空の色も暗くなりますのでそうなると実際に行く必要が無くなってしまいます。

以前に知床五湖の高架木道は行っていると言う事で流石に2度目も高架木道のみと言うのは交通費の無駄遣い状態になってしまいます。

知床五湖に行かないのであれば高い交通費を払ってひがし北海道フリーパスを購入する必要が無くなる形です。

知床五湖に行かない、道東に行かないともなるとひがし北海道フリーパスを購入しない形になりますので、列車での派手な移動は無くなって札幌やその周辺のみの観光に留まる形になります。 仮に札幌以外の地域に行くとしても札幌市内、もしくは新千歳空港駅から片道で2000円以内で行く事が出来るような場所になってしまいます。

台風の影響での雨天の可能性が出て来たと言う事で当然のように雨天の代替案を作る必要が出て来ています。 不幸中の幸いであるのか網走のビジネスホテルも川湯温泉の温泉旅館も宿泊する前日までのキャンセルである場合は手数料は無料の扱いになっています。

夫は知床五湖に行けないと言う事で別の場所に行きたがっていたのですが、台風の影響で船も動かないと言う事で離島には行けずですので、離島に向かうフェリー乗り場に行くバスも使えずの形です。

雨天の代替案の扱いですので雨天でも満足に観光出来る場所からの選択になってしまいます。

晴天案になるのか雨天の代替案になるのかは最終的には明日、2021年8月6日の21時に決める事になりますが、1日目の網走のビジネスホテルの代替案としての札幌のビジネスホテルは宿泊する前日までのキャンセルの手数料が無料の場所がありますのでそこを予約する事にしました。

川湯温泉の温泉旅館の代替案としては札幌からバスで行く事が出来る定山渓温泉の温泉旅館を考えていますが、どの温泉旅館も宿泊日の3日前からキャンセルの手数料が掛かってしまうと言う事で現時点では予約する事が出来ていません。(客室に関しては十分に確保する事は望める状態です) その為に最終的な内容の選定で雨天の代替案を作る形になります。

代替案は1日目に網走に行かずに夕張に行って夕張市石炭博物館と夕張神社に行ってから札幌で宿泊、2日目に札幌市円山動物園に行っての定山渓温泉の宿泊になっていますが、札幌のビジネスホテルは確保済みで札幌市円山動物園の入園整理券も確保済みになっています。

後は台風の様子と晴天案と雨天の代替案のどちらかで決める事でしょうか。 台風が直撃しなくても雨天になる可能性が高いですし、私も夫も半ば知床五湖への観光は諦めて、翌年以降の夏季休暇での北海道への旅行を検討している状態です。

時代行列に参加していた頃から天候運には恵まれなかったのですが、今回もその天候運に恵まれなかった形になっています。

しかも知床五湖に関しては2018年9月の北海道への旅行の際にも北海道胆振東部地震の影響で列車が動かなくなって現地に行く事が出来ませんでした。

地震に間接的ですが巻き込まれて停電に遭ってしまって、川湯温泉の温泉旅館からタクシーで網走に移動して、移動中は北海道在住の友人と無事の確認のLINEのやり取りをしたり、別の北海道在住の友人とLINEで停電の回復の状況を教えて頂いたりと言う思い出が甦って来ました。

知床五湖に関しては来年、2022年以降に3度目の正直での訪問になる可能性が高くなっています。 悲しい事ですが、当日では無くて現時点までに雨天である事が分かった事だけが良かったかなと思っています。