風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

写真を整理していて、初代ブログの時代の衣装体験や変身体験の写真を振り返ると。

ちょっと前にタブレットを12.9インチiPad Pro第4世代に買い換えたと言う事は何度も記事で書いています。 そして、現在はと言われるとブログの更新に関してはテキストのみの記事はそのタブレットで書いていて、写真が入っている記事は写真のデータをはてなフォトライフに投稿する時のみパソコンから作業をしていて、記事の本文はタブレットから書いている状態です。

とにかく、パソコンよりも処理速度が速くてしかもiPadMacの場合はライブ変換と呼ばれる自動変換機能が付いていると言う事で文字の入力の速さは格段に向上しています。

環境をパソコンからタブレットに変える事も含めての物事ですが、現在はパソコン、厳密に言われると外付けのハードディスクに入っている写真のデータを少しずつiCloudに移転させている作業をしています。 以前はグーグルフォトに入れていたのですが今後はアップル系の端末を愛用する機会が増えるであろうと言う事でグーグルフォトから乗り換える事にしました。(グーグルのストレージの契約は一番安い物にダウングレードさせました)

それで写真の整理の作業をしているのですが、初代ブログ、2009年から2011年頃まで利用していたヤフーブログの時代に掲載していた衣装体験や変身体験の写真も整理する事にしました。(本日、2021年10月20日に本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」に掲載した兵庫県立歴史博物館の十二単の衣装体験の写真の再編集と補正の作業もその写真の整理の作業の一環になります。

初代ブログの時代の衣装体験の写真はと言われると衣装の質よりも衣装の着数と言わんばかりに、近場の安価な料金設定の博物館や学術施設の衣装体験や変身体験の写真の割合が多いです。

その為、写真の背景の状態やメイクの状態が余り良いとは言えずに再編集の作業の際にはスマートフォンのアプリでメイクの補正の作業もしています。

今の時代はアプリでメイクの補正が出来て便利ですね。 メイクの薄い学術施設系の衣装体験の写真もメイクの補正が出来て物足りない部分も適度に補正されると言う感じですので何かと使えます。 2000年代や2010年代の初め頃のメイクは眉毛が比較的細かったので本格的にメイクがされる店舗系の衣装体験や変身体験と比較すると眉毛の細さや薄さが気になります。

アプリでメイクの補正をした場合は補正後の写真の大きさが4032px×3024pxまで縮小されますが、初代ブログの時代の写真では元々の写真の大きさがそこまでの物ではないので特に写真の大きさの面での不安材料は無い状態です。

振り返ってみると懐かしい写真ばかりですね。 あの時代は派手に化ける系の変身体験ではない簡易型の衣装体験でも満足していたので費用対効果の面ではかなり良い物になっていました。

これから少しずつ衣装体験や変身体験の趣味の世界に入って間もない時期の写真の再編集や補正の作業をしますが、作業が出来次第ではありますがiCloudのアルバムに掲載してタブレットからでもそれらの写真が見られるようにしたいと思います。