風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

地震が来る。

昨日、2021年10月7日の夜に地震があって私が住んでいる街では震度5強の強い揺れが来ました。 ここまで強い揺れを経験したのは1995年1月17日の阪神淡路大震災以来です。

阪神淡路大震災の時には実家に住んでいて机に置いていた本立てが倒されたのと居間の飾り棚の食器が割れたと言うような被害が出ました。

今回の地震の時にはその時代の反省点が生きていたのかは分かりませんが、食器棚も引き出し式の簡素な物でその他の家具も本棚と作業用の机以外は高さのある物が無かったので被害らしい被害は出ませんでした。

今回の地震では関東地方に住んでいる友人もいる絡みで色々とLINEで情報のやり取りをしましたが、友人の中にはiPadiPhoneと防災用品を持って安全な場所に避難したいと言われていた方もいました。

東京都内では水道管が破裂している等の被害が出ていますが、私の家の周辺では被害は最小限であったのかその点は不幸中の幸いに感じました。

一部の列車が停まっているようですが、山手線は運転を再開されたと言う事で本日の仕事には影響が無い事を願うばかりです。

職場は免震構造の建物になっているので大丈夫であろうと思いますが、化粧品を扱っていると言う事で割れ物もあるだけに実際に行ってどのようになっているのかが気になります。

意識していたと言う訳ではありませんが、私の家に置いている家具で高さのある家具が少なかった、食器棚を引き出し式にしていたと言うのはそれとなく阪神淡路大震災での経験があるのかなと感じさせられました。

夫も間接的ではありながら東日本大震災を経験していると言う事でそれとなく防災に対しての意識があったのかもしれないですね。

夫婦共々大規模の地震を経験しているからなのかある程度の範囲でありながら自然に対策をする事が出来ていたようです。

強いて言えばリュックサックに入っている形の防災用品セットがあればさらに良いのですが、これは今後少しずつ揃えていきたいかなと思っています。

これから余震が起こる可能性が無きにしも非ずですが、余震が起こること無く沈静化して頂きたいと言うのがあります。