風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

キャリアメール、不要であるとばかり思っていたのですが。

昨日、2021年10月7日に地震が起こって実家の家族、特に両親に無事である事を連絡するのに、スマートフォンのキャリアメールに短文ではありますがメールを送る事になりました。

これが私であるのならgmailoutlookメールでも大丈夫なのですが、親世代(70代)の場合は気軽に連絡出来てすぐに見られるのがまだまだキャリアメールになるようです。

特に災害が出ての無事の確認はキャリアメールが一番確認しやすいとの事でした。

以前に別件の用事で実家の母に電話をした時にはgmailのアカウントは弟に作ってもらったが使い方が良く分からない、スマートフォンから確認するのにはキャリアメールの方がやりやすいと言っていました。 夫もキャリアメール以外のメールアドレスの使い方が分からないと言っていますね。

私自身はキャリアメールは不要と思っていますが、実家の両親は何かとキャリアメールでメールをして来ます。 キャリアメールのアカウントはその大手キャリアからのメールと実家の両親からのメールでしょうか。 前者は重要な物以外はすぐに削除するので特に何も感じませんが後者は何かと残ると言われると残ります。

家計の事も考えて格安の料金体系(ahamoとかpovoとかです)にしたいと思っているのですが、実家の両親との連絡用にキャリアメールを残す必要が出ていてそれで現行の大手キャリアとの通常の契約を続けていると言う感じでしょうか。

親世代の方にはまだまだキャリアメールが必要であるのかなと感じさせられますね。 今回の地震の件でキャリアメールはまだまだ必要に感じました。

現行の大手キャリアとの契約は月当たりのデータの使用量が4GBまでに抑える事が出来るとそれ程高くないのですがそれ以上になると高いです。

電話代は端末代も含めて夫が出して下さっているのでそこまで気にする事ではありませんが出来れば節約をしたい物になります。

仕事を始めるようになってからは3GBの前後で推移していますが、現時点では旅行のように野外で使うデータが無いのでそれで収まっている状態です。

来週は夫との温泉旅行を控えていて、さらに2021年10月の下旬には2021年10月の近畿地方への旅行と題して旅行に出掛けますので今月は使い方によっては4GBよりも上回る容量になってしまうかもです。

夫は容量無制限のプランを使っていますが、その当時は私は専業主婦でデータの使用量が少なかったので4GB以下に抑える事でより安いプランにしていたのですが、仕事をするようになって兼業主婦になってからは一定の容量を使うようになった形になります。

夫が料金を出して下さるのでキャリアメールを残しての大手キャリアとの契約を続けるのですが、夫と同じ容量無制限のプランにするかどうかはもう少し様子を見る事にします。