風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

プリンターの予算を調べていると。

現在のプリンターはまだ使えますが、2015年に購入したと言う事もあってWi-fiでの接続には対応していない物になります。

以前の記事にパソコンでなければ対応出来ない物事と書いていましたが、それはプリンターを使用しての紙媒体の形にしての出力の作業とフォトショップエレメンツを使用しての写真の編集の作業と筆まめを使用した宛名作成の作業になります。

フォトショップエレメンツに関してはタブレットの場合は代替のアプリの出番になりますが、プリンターでの出力の場合はタブレットスマートフォンで対応させる為にはプリンターの買い替えが必要になります。 筆まめに至っては現時点では代替アプリを探している状態になっていますね。

それで家電量販店のウェブサイトでプリンターを調べる事になりました。 インクのタンクの数となると4色から6色になりますが、Wi-fiに対応している物では安い物では20000円以下で購入出来るようです。 6色インクの上位機種でも30000円から40000円の間でしょうか。

6色インクの上位機種も良いのですが、最近は6色インクのフルカラーの写真画質の印刷をする機会は毎年12月上旬の年賀状の作成の時期が殆どですので、フルカラーの写真画質の印刷をするにしてもインクのタンクの数にはこだわりを持たずにそれなりの安い機種でも良いかなと思うようになりました。

年賀状以外で強いて言われると時代やさんに構図の見本で資料を持参する程度ですが、本当にそれら以外の印刷はフルカラーの写真画質での印刷はしなくなりました。

カラーの印刷その物はしますが殆どが事務用の書類になっていますので、写真の印刷に関してはそれなりの画質で印刷が出来ればと思うようになったと言いますかそのような感じでしょうか。

20000円から30000円位の5色インクのプリンターがあればそれで良いでしょうかね。 地味にスキャナーの機能は使いますので複合機になりますが、以前のように高級な機種が欲しいと言うのは無くなったと感じさせられます。

プリンターに関しては複合機が発売されるようになった2000年代後半から余り値段の変化が出ていないように感じられましたね。 基本的には29800円から動きが無いですね、上位機種と下位機種でそれにプラスマイナスで5000円位でしょうか。

パソコンの理想形は画面の大きなデスクトップ型ですが、地震やその他天災で動きやすい環境の方が良いのかなと思うようになったのでその事も今後は考えたいと思っています。