風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

本格的なミラーレス一眼のデジカメが欲しくなって来ました。

夏季休暇の時に出掛けた2021年8月の北海道への旅行がありますが、その際には要所要所で私は愛機にしているキヤノンの高級コンデジであるPowershot G1X MarkIIIとソニースマートフォンのXperia1を適度に使い分けて撮影をしていました。

実際に仕上がっている写真はカメラの部分のメーカーの違いが良く出ていて、キヤノンの方はどちらかと言えばフィルムカメラに近い優しい色合いが出ていて、ソニーの方はデジカメらしい陰影のはっきりとした色合いが出ています。

夫はキヤノンコンデジ(2009年頃に発売されたPowershot SX 200 IS)とスマートフォン(京セラのGRATINA KYV48)を適度に使い分けて撮影していましたが、キヤノンコンデジの方は機種的に古くなって来ているのか、スマートフォンの方が色合いが鮮やかで画質がはっきりとしていて良いと言う話をしていました。

その事もあって、夫のコンデジの買い替えの時期が来ているのかなと思いました。 夫はフィルムカメラの時代に一眼レフのフィルムカメラを持っていて鉄道の撮影をしていて、現在では一般の観光客よりも少しだけ深みがある程度のスマホ撮り鉄と呼ばれる程度の鉄道の撮影しかしていませんが、昨今で何かと話題に上がって来るマナーの悪い撮り鉄のような感じではないモラルのある鉄道の撮影をしたい、本格的な機材が欲しいが自分には芸術的な感性が無いと言っています。

現在の夫にどれ位のデジカメが欲しいのかは分かりませんが、夫にしてみたら簡単に使用出来てそれなりに良い画質が得られるデジカメがあればそれで充分と言っています。

話が夫のデジカメの話になりましたが本題に戻します。 私はこれまで書いて来た記事にある通りにデジカメとしては数台持っていて、それらの中で主力的な活躍をしているのが、キヤノンPowershot G1X MarkIIIとソニーのCybershot DSC-RX100 M5とソニースマートフォンであるXperia1を愛用しています。

現状ではこのような感じですが、カメラの本格的な勉強をしたいと言う事でミラーレス一眼のデジカメが欲しくなって来ました。

画質的にはソニーの機種の写りが好みですので、最初はソニーのα6400を主軸として、それの廉価版の機種も含めての購入を検討していました。

ただ、本格的にミラーレス一眼のデジカメでカメラの勉強したいと思うようになっていて、プロのカメラマンでも使われるようなα6600が欲しいと思うようになりました。

ミラーレス一眼のデジカメはコンデジと比べると機種の更新の速度が遅いので一度購入したら5年以上は使用出来ると思っています。

現在が43歳でカメラを使う職業に転職出来る可能性は限りなく小さいですが、プロのカメラマンでも使われる機種を買って使いこなしておけば何らかの経験が出来てアルバイトでもパートタイマーでも良いのでその道に進む事が出来たら良いなと思うようになりました。

α6600はレンズ付きの基本的なセットを価格ドットコムで調べていますが、180000円前後の値段で推移しているようです。 レンズにこだわるとさらに値段が高くなりますが、ミラーレス一眼のデジカメと言う面では完全な初心者ですので、最初は基本的なセットでの高倍率ズームレンズキットを購入してそれから技術的な面を磨いていきたいです。 アマゾンの販売ページを見ているとスキルレベルとしてはアマチュアと書かれていますが、実際にはプロのカメラマンの方でも愛用者が多いようで、仕事用の機材としても十分に通用するとの事です。

衣装体験や変身体験では華陽さんの伊吹様の撮影のようにデジカメを渡して撮影して頂く側ですので、より操作がしやすくて撮影をする側の誤差率の少ない高級コンデジが望ましいですが、風景写真等自分で撮影をする場合ではより技術的に複雑になって来るミラーレス一眼のデジカメが欲しくなって来ます。 そして、カメラに対しての本格的な知識も身に付けたいです。

来年、2022年で44歳になりますが興味のある物に対しては未だに向学心は衰えないです。 むしろ、40歳を過ぎてから向学心が強くなって来て、金銭的な余裕さえあれば学校に通いたいと思う位です。 カメラに関しては親子三代で続いている趣味ですので、私が祖父や父の趣味を引き継ぎたいと思っています。

今年の冬から来年の春頃までの時期でWindows11搭載のパソコンが発売される時期を狙ってパソコンを買い替えますので、ミラーレス一眼のデジカメを購入するのはその後の時期になりますが、来年の買い物としてはミラーレス一眼のデジカメを狙っている状態です。

今年は近代式の檜扇を購入したと言う事で時代衣装に絡めての物や小道具は来年は購入を控えようと思っていますがその分の余剰資金をパソコンやデジカメに廻す事が出来たら良いかなと思っています。