風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年の半分の日数が過ぎ去る事になります。

本日は2021年6月30日ではありますが、2021年6月30日であると言う事で2021年の半分の日数が過ぎ去る事になります。

約半年前、2021年1月1日の時点では本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」は有料のレンタルサーバーを借りてのワードプレス形式のウェブサイトの時代でありました。

要するに移転する前のウェブサイトのURLであったと言う事ですね。 半年前の時点では普通に有料のレンタルサーバーや独自ドメインは期限が来たら更新する積もりでしたし、その為の費用も払おうと思っていた状態でした。

ただ、今年、2021年は更新費用を支払う事が出来ても新型コロナウィルスの影響が長引いていて不況になっていると言う事で来年、2022年以降に支払える自身がないと言われるとその通りになります。

存続させるのに資金が必要になる有料のレンタルサーバーよりも複数の無料のウェブコンテンツの契約でも良いので長く続けたいと言う道を選んだ形になります。

そこで、2021年2月24日に意を決して、無料のウェブサイトのサービスを借りたり、既にアカウントを所持していたはてなブログにウェブサイトの記事を掲載する為のブログを開設する形になりました。

今までの記事の規模を考慮すると無料のウェブサイト、この場合はJimdoになりますがJimdoの無料版の上限容量である500GBには収まらないと判断して、ウェブサイトの記事の部分を無料ブログで上限容量の概念の少ないはてなブログを使わせて頂く形で補完する事になりました。

現在の本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」は無料のウェブサイトのサービスを借りたり、無料のブログを借りたりという感じで相互にリンクを張り付けて接続する形となった無料コンテンツを複数利用した良くある趣味系の大規模ウェブサイトの形式で成り立っていると言う感じです。

その日以降は有料のレンタルサーバーの記事を無料のブログに移転する作業をしたり、新たな記事を制作したりと言う事で現在に至っています。

半年前にはウェブコンテンツの無料サービスへの移行は思い付かなかったのですが、一時的な作業の手間があったとは言え移行して良かったです。

SEO対策の面では独自ドメインと比較して下がりますが、元々が趣味の範囲でのウェブサイトでしたので特に悪くなったと言うのはない状態です。

無料のサービスを複数借りていますが、いざ無料に収めるとその分で節約した資金で色々と出来ますのでブログで広告収入を得るのが目的ではない方にはその方が絶対に良いです。

話を本題に戻しますが、2021年も本日、2021年6月30日で半分の日数が過ぎ去る事になりました。 2021年7月1日からの2021年の残りの半年も少しでも意義のある日々を過ごしていけたら良いかなと思っています。