風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

メルカリで購入したホームページ・ビルダーV9が届いて参りました。

つい、昨日、2021年6月9日の話になりますが、メルカリで購入したホームページ・ビルダーV9が届いて参りました。

商品の状態の確認を兼ねてインストールしてみましたが、私のパソコンはWindows10ですが特に何の問題も無くインストールされました。

ホームページ・ビルダーV9は2004年に発売されたソフトですが、その当時のパソコンのスペックに合わせられての物であったのか現在のパソコンで起動させると動きはかなり軽いです。 そして、操作する画面の大きさが今時のパソコンのソフトと比べてかなり小さいです。

画面を見て思わず、懐かしいと言う一言でした。 そして、ホームページ・ビルダーV9に収録されている素材が時代を感じたと言いますかそのような感じです。

まず、携帯電話、2004年の当時では2つ折りのガラケーの時代ですが、素材の中にはその2つ折りのガラケーが開くアニメーションがあって懐かしさの余りに感動しました。

ガラケーの開閉のアニメーションが2021年の今になって感動するとは思わずでしたが、この点がアラフォーと言う年齢を感じさせられます。

近年のバージョンのホームページ・ビルダーは誘導広告が多いと言う事で評判が余り良くないようですが、昔のバージョンはそう言った誘導広告も一切無くて本当に使い勝手が良いです。

一応、色々と動作の確認をしましたが、特に途中でクラッシュしたりも無く不具合も出ていない状態です。

ただ、サポートの機能が終了していますが、主な機能に関しては検索したら情報が見つかるのでサポートの機能は無くても特に問題が無いです。

ホームページ・ビルダーV9の素材を見ましたが、懐かしい事もありますが、とにかくファイルの容量が軽いと言う事に気が付きました。

思えば、その当時の有料のレンタルサーバーの容量が100MB、プロバイダー系のレンタルサーバーの容量や無料のレンタルサーバーの容量が10MBから50MB位でしたので、現在の無料のレンタルサーバーの容量が500MBから1GBであると言う事を考えるとその当時ではデータを軽くする事が必須条件になっていたのかなと感じさせられました。

既に無料のレンタルサーバーは契約しているので後は題材を決めてウェブサイトを制作するだけですが、題材の条件としては過去に嵌まっていた趣味で現在進行形で嵌まっていない趣味、物理的な条件で続けられなくなった趣味と言う事で考えています。

もう少し案を纏める必要が出ていますが、昔懐かしい平成レトロな世界観を何とか完成させたいと思っています。