風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

注文していた造花の花束が届きました。

日付が変わって昨日の話になりますが、注文していた造花の花束が届いてまいりました。 造花の花束は簡易包装を望みましたが段ボール箱に入った状態で届いて来て、透明のテープががっちりと貼られていましたがそれらを剝がして取り出す事が出来ました。

包装の感じで言えば段ボール箱の中に薄手のビニールのような物で包まれた造花の花束があって、縦方向にも横方向にもずれないように茎の部分を段ボール箱の底に紐で固定された状態でしたが、段ボール箱が大きい事以外は確かに簡易包装になっていました。

実際に造花の花束を取り出してみましたが、楽天市場の販売のページに掲載されていたサイズが頭の中にありましたので想像していたよりは大きさ的にも小さかったのではの感じさせられました。

f:id:makina-k:20210420235738j:plain

上記の写真の通りの造花の花束になります。 一応は仏花ですので、結婚式の花嫁が持つようなブーケとは違う雰囲気の落ち着いた花束になります。 茎の部分の長さが丁度良いのが魅力ですね。 以前の記事にもありましたように絵に描いたような菊の花束の仏花ではなく洋花を中心とした構成になっています。

想像していたよりは小さかったとありますが、大きすぎず、小さすぎずと言ったサイズ感でしょうか。 雰囲気的にも平安装束や日本の時代衣装に馴染むと言いますかそのような仕上がりに感じました。

今まで使っていた造花の花束が5年持ちましたが同じ位の耐用年数で使う事が出来ると良いと思っています。

このようにして撮影用の小道具として造花の花束を注文して来週末の京都への旅行が待ち遠しいのですが、ここに来て大阪府が新型コロナウィルスの感染の拡大に伴う緊急事態宣言を出されました。

現状では兵庫県と東京都も緊急事態宣言を出されるとかそのような話になっています。 京都に行って衣装体験をするべきであるのか、自粛するのかの決断が迫っていて悩み始めたのが2021年4月18日の夜でこちらの記事を書いているのが2021年4月21日、途中で時代やさんの定休日が絡んでいたと言う事で考える時間が出来ましたが、それでもどうするのか悩んでいる状態です。

昨年の黄金週間の時も京都では無い別の場所に旅行に行く計画を立てていて、結果的には旅行を取りやめて自宅に籠って棚にしまっていたニンテンドースイッチを取り出して黄金週間の連休をゲーム三昧で過ごしましたので今年の黄金週間は出来る限り出掛けたいと思っていますが、周囲の状況を見て後悔の無い判断をしたいと思っています。

話の本題から少し外れてしまいましたが、衣装体験の小道具として使う造花の花束が届けられたと言う事で、それを見て平安装束であったり時代衣装であったりを着ている状態の姿を想像して頭の中だけでも満たされたいと思っています。