風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

今更ながらにgoogleフォトを使い始めました。

以前、Chromebookの事を記事で取り上げた事がありますが、近年の急速的な普及率の上昇を見て、私が使用しているパソコンも行く行くはWindowsからChromebookになるのかなと感じました。

現在はフォトショップ系のアプリやその他写真の補正のアプリの対応の面で課題がありますが、Chromebookが普及されたらされるほどAndroidに対応しているアプリも充実させられるのかなと感じさせられます。

Chromebookがと書いていますが、ストレージの面ではgoogleが提供されているクラウド系のストレージとの契約が絡んで来ます。

大容量の写真や画像のファイルの保存は今までは外付けのハードディスクに入れていましたが、引っ越しや災害の発生に伴うリスクも常に抱えている状態で、それならクラウド系のストレージに保存した方が後々、5年後、10年後の事を考えると良いのかなと感じました。

まずはgoogleフォトの無料サービスとして提供されてる15GBの枠で写真、補正の作業が完了していて且つブログの掲載用の縮小した写真も何もかも揃っていて完成体であるデータをそのgoogleフォトに保存する事にしました。

昔の写真のデータの場合は容量が小さくなる場合もありますが、直近3年位の写真のデータになると1枚当たりの容量はかなり大きいのでgoogleフォトを使っているとすぐに容量の上限に近付いてしまう事になりました。

そこで、有料版のgoogleフォトを契約する事になったのですが、100GB、200GB、2TB…と順番に契約プランがあって段階的に容量と月当たりの料金が高くなって来ます。

個人的には200GBと2TBの中間の契約プランが欲しい所ではありましたが、200GBの容量の上限に達するまではそれなりの時間が掛かるであろうと思う事と、月日の経過で同じ料金のプランで容量が上がる事への期待も兼ねて(検索で調べていると2TBの容量の契約プランは元々1TBの容量の契約プランとして作られていたが料金が殆ど変わらずに2TBに容量が上がった為)、200GBの容量で契約する事にしました。

gmailは10GB位の容量があれば余裕で使える事を考慮して実質的に使える容量としては190GBではありますが、当面の間は困らないであろうと言う事でそのような感じでの契約になります。

実際にGoogleフォトを使っているとかなり便利です。 私のスマートフォンタブレットAndroidですが、Androidの端末からでは使用しているどの端末からでも写真を見る事が出来てAndroidの端末を通してすぐに見たり見せたりする事が出来るので本当に便利です。

私がパソコンを本格的に使い始めたのが2000年ですが、それから20年と少しでこれだけの技術の進歩があるのかなと実感しました。

google系のツール、Androidも含めてもそう思いますがgoogleって本当に凄いと思わせられます。 この様子であれば近い将来にChromebookの普及率が高くなって逆にWindowsのパソコンが高尚なゲーム機的な役割を持った物と言う見方になって来るのかもしれません。

それだけ、Androidを含めたGoogle系のツールが使いやすいと言いますか便利であると言いますかそのように感じた次第であります。