風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

WindowsやMacでなければ操作出来ないソフトを調べていると。

私は現在はWindowsを使っていて使用歴は20年以上になりますが、昔にMacも3年程使っていた経験があります。 Macは最後に使用してからかなりの年月が経過していますので現在の使用感は余り分かりません。

近年になってChromebookと言うChromeOsを搭載したパソコンが出ていて、Androidに対応しているアプリとの互換性もあって将来的にはそのOsが主流になるであろうと思われますが、私が使用しているソフトの関係で現状はWindowsのパソコンを使い続けていく状態になっています。

最近はパソコンが不調で画像を使わないテキストのみの記事の制作は主にAndroidタブレットからの作業になっていますが、画像ファイルを操作する時はパソコンを使用しています。

私がWindowsのパソコンで使用しているソフトでAndroidに対応しているアプリで代用出来ないのが色々とあります。

それはWindowsに対応しているゲームソフトやWindowsに対応しているフォトショップエレメンツやGIMPと言った写真に関係しているソフトになります。 現在は使用していませんがプレミアエレメンツにも言えますね。 オフィス系のソフトも強いて言えばその部類に入りますが、オフィス系のソフトは機能の一部が制限されているもののAndroidに対応しているアプリもあります。

フォトショップエレメンツと同等の機能を備えたアプリはAndroidではフォトショップ系の複数のアプリを使い分けなければならない、写真の補正(特に顔立ちの補正や目つぶりの補正)の機能に関してはWindowsMacに対応しているフォトショップエレメンツと同等の物は残念ながらAndroidには存在していないのが現状です。 顔立ちの補正ならAndroidiOsに対応しているBeautyplusと言う無料のアプリがありますが精度の面ではフォトショップエレメンツには劣ってしまいます。

ゲームソフトはニンテンドースイッチと言ったゲーム専用機で補う事が出来ますが、フォトショップ、それも維持費が比較的安価なフォトショップエレメンツの操作の為だけにWindowsのパソコンを持ち続けていると言っても過言ではありません。 衣装体験や変身体験の趣味とフォトショップエレメンツは切っても切れない関係になっています。

その事もあって次回のパソコンの買い替え(2021年秋頃を予定)ではWindowsのパソコンでと考えています。 以前に書いた記事にもありますが私が望むスペックのパソコンの予算としては200000円前後になりますね。 現在のパソコンは2018年に85000円で購入しましたが処理速度等の性能的な面で3年で限界が来てしまいましたので5年以上使えるスペックの高さを求めてしまいます。

フォトショップエレメンツやGIMPと言った写真に関係しているソフトの為にWindowsのパソコンを求めるのはどうかなと思っていますが、スペックが高くなると他のソフトも安定して動作するだけに私にとっては必要になるのですよね。

衣装体験や変身体験の写真の編集やその後の作業になるブログの記事の制作やフォトブックの発注もありますが現状ではスマートフォンタブレットよりもまだまだパソコンの方が優れているのかなと強く感じさせられます。