風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

WindowsとAndroidの併用からアップル系の端末に乗り換えたくて。

約1週間前、2021年10月17日に12.9インチiPad Pro第4世代が届けられてからはその端末に慣れようと思って時間がある時にはそれを操作していました。

色々と操作していてとにかく処理速度が速いの一言に尽きます。 それに加えてMaciPad特有のライブ変換で文字打ちの速度は飛躍的に上がりました。

まだアプリは使いこなせていませんがこちらの本家ブログである「風雅乃徒然」や分家ブログである「魅惑乃変身日記」の文章の入力は現在では殆どその12.9インチiPad Proからしています。

私のパソコンやその他のデジタルガジェットの環境はWindowsAndroidの併用が続いていましたが、タブレットiPadに乗り換えたのを機会にパソコンやスマートフォンもアップル系の端末に乗り換えたいと思っています。

スマートフォン、アップル系の物と言えばiPhoneになりますが、iPhoneであるのなら現在使っているAndroidスマートフォンのアップグレードプログラムが適用される時期が2021年12月であると言う事でその時期であるのなら買い換える事は可能です。

個人的には大手キャリアのスマートフォンは余り気が進みませんがスマートフォンの料金は夫に出して頂いていると言う事でスマートフォンのアップグレードプログラムを適用しての買い替えでも良いのかなと思っています。

スマートフォンAndroidからiPhoneに乗り換える予定はこのような感じである程度の形で計画出来ますが後はパソコンの買い替えになります。

パソコンもがっつりと使っているソフトはフォトショップエレメンツとオフィス、それに加えて筆まめでしょうか。 他には有料やそれに準じたソフトは殆ど使用していないので特に問題もなく移行出来ます。

フォトショップエレメンツは1箱にWindows版とMac版の両方のディスクが入っているので現在のバージョンで良いのであれば買い替えする必要はない状態です。

筆まめは年賀状のデザイン集の書籍の付録で入手出来る1年前のバージョンで良いと思っているのでそれであるのなら最新のバージョンの物を購入したくても良いと言うのがあります。 

オフィスはオフィス2021が買い切りの物で発売されましたが買い切り方式のオフィスと言う事ではそれが最終のバージョンになる可能性も出ていますのでパソコンを買い替える場合はそれを狙う感じになります。

パソコンはMacBook Proを狙っている感じでしょうか。 運の要素もありますが12.9インチiPad Pro第4世代の購入の時のように整備済み品の物を購入出来たら良いと思っています。

私が定期的に見ているアップル信者系のブログではiPhoneiPadMacでアップルの三種の神器と書かれていますが、そのアップルの三種の神器を全て揃えたいと言うのがあります。

iPhoneは夫に買って頂く感じになるであろうと考えられますが、MacBook Proは完全に自力で購入する形になりますね。 新品の物では約300000円ですが先述の整備済み品があればそれを狙いたいです。

iPhoneは2015年から2019年まで使っていて、その後カメラ性能の良さに惹かれてAndroidに乗り換えましたが、周囲の話題に付いて行こうと思うとどうしてもiPhoneでなければ難しいと感じましたので早くiPhoneに乗り換えたいです。 WindowsAndroidの併用ではAirDropが実質的に使えないのでアップル系の端末に乗り換えてそれを使いたいですね。

iPhoneは購入の時期がある程度分かりますが、MacBook Proに関しては現時点では購入時期が未定になってしまっています。 パソコンの買い替えをしたいとこちらの本家ブログの記事で書いてから半年以上の月日は経過していますが予算を貯める事が出来ずに今の時点まで延ばし延ばしになっています。

パソコンは来年、2022年の春頃には買い替えたいと考えていましたが、2021年の春はと言われると成人式の撮影の撮り直しをする絡みで華陽さんに訪問をしますので、早くても2022年の夏頃にまで延期になりそうです。

WindowsAndroidの併用からアップル系の端末に切り替わるまで1年近い期間が必要ですが環境を変えたいと言う意志はありますのでそれに向かって日々頑張っていきたいと思っています。