風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

タブレットの環境の整備、夫の場合。

私の夫は情報系の端末に関してはWindowsXPの時代にその当時に勤務していた会社の仕事でパソコンを使う部署に転属すると言う話が出た際にパソコンを購入して少しだけ使っていたようですが、結果的には部署が変わらずにパソコンを使う環境にいる必要がない状態が長く続いてパソコンを使う事も少なく、情報系の端末に関しては2015年まではガラケーのみの環境、その後、ガラホの環境を経て2018年にスマートフォンに買い替えてから現在に至っている状態です。

私は2016年に好奇心があってその当時に5400円と言う破格の料金で大手キャリアのAndroidタブレットを購入してその後、2018年にその大手キャリアのキャンペーンで現在使用しているAndroidタブレットに買い替えたのですが、2016年に購入した5400円のタブレットがまだ使用出来る状態でしたので、それを無償で夫に渡したのがきっかけで夫の情報系の端末としてタブレットが加わる事になりました。

その当時の夫はと言われるとタブレットをいきなり渡されての状態ではありましたが、現在はインターネットの閲覧で大きな画面で見たい時やyoutubeやAbemaTVの視聴等の目的で少しずつタブレットを使いこなすようになりました。

2016年に購入した物であったと言う事でタブレットAndroidのバージョンがかなり古くなって、最近になって一部のアプリのバージョンアップが出来なくなったと言う事でそろそろタブレットの買い替えをした方が良いのかなと思うようになりました。

夫のタブレットの買い替えであると言う事でまずはタブレットの画面の大きさの希望を聞く形になりました。 私が現在使用しているタブレットとサイズが合うのであれば、私がタブレットを買い替えた際にそれを渡す事も考えましたが、私が使用しているタブレットのサイズは10インチ、夫が使いやすいと思っているタブレットのサイズは8インチと言う感じで微妙に違っています。

私がタブレットを使う際には文字を入力する時の絡みでパソコンとほぼ同じような感覚で使っているので画面がある程度大きい方が使いやすいですが、夫の場合はキーボードで文字の入力をしないのかタブレットは片手で持つ事が出来るサイズが使いやすいと言う事で8インチの方が都合が良いとの事です。

夫の場合はゲームをしている訳ではなくパソコンでなければ操作する事が出来ない物はないと言う事で情報系の端末はスマートフォンタブレットがあればそれで充分だとか。

弟にちょっと前に実家の母が使用する目的でレノボの8インチのAndroidタブレットを購入したと言う事を聞いて詳細の型番も教えて頂いたりしましたが、パソコンを購入する料金と比較するとかなり安いだけに来年を目途に買い替えて夫のタブレットの環境、情報端末の環境を整備したいと思っています。

実家の両親のタブレットのようにキーボードやマウスと言った周辺機器を付けるかは今後考えていきますがより良い選択をしたいと思っています。