風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

続、パソコンやめてタブレット、実家の両親の場合。

本日、久しぶりに実家の母に別件の用事を兼ねて電話しましたが、日々の生活の場面の情報系の端末、簡単に言えば普段使いの情報系の端末としてパソコンからタブレットに移行してからのその後の事についても聞く事になりました。

以前にそのような話を弟から聞いたのは2021年3月下旬頃でそれから約半月の時間が経過しての物事になります。

母の場合はオフィス系のアプリもタブレットで操作したいらしく、それで弟に言ってオフィス系のアプリをインストールして貰って文字の入力をするのにBluetoothで接続をするキーボードも購入して頂いたようでそれで事務系の文書も制作する事が出来るようになったそうです。

印刷の環境に関してもタブレットとプリンターをWi-fiで接続をして頂いたとの事で印刷の環境ですらパソコンを使っていないと言っていました。

タブレットに接続されたキーボードを使っての感想であると思いますが、母が私に「タブレットにキーボードと同じようにBluetoothで接続をするマウスはあるの?」と聞いて来ました。

タブレット、母が持っているタブレットAndroidですがそれに接続できるマウスは存在していて安い価格で購入する事が出来ると答えました。

母のパソコンは現在はメールの確認、それも昔から持っているプロバイダーのメールアドレスのメールの確認をする為に週に1回程度使う程度でパソコンを使う機会は本当に少なくなったとの事でした。 メールアドレスも弟にgmailのメールアドレスをタブレットに設定して貰って徐々にプロバイダーのメールアドレスからgmailに移行していっているようです。

オフィス系のアプリですらタブレットで対応していると言う事で年賀状作成関連や住所録の管理のアプリがタブレットAndroidのアプリとして存在するのであればパソコンは無くても良いと言っています。

父にはまだタブレットの環境が良いのかどうかは聞いていませんが、母が言うにはメールの確認以外では余り使っていないと言っていて現在のパソコンが使えなくなってからのパソコンの買い替えやそれに付随した物事が発生した場合は弟に聞いてみるとの事でした。

実家の両親が使用しているタブレットは8インチのサイズの物である事は知っていますが、8インチの画面の大きさで不便があるのかと言われると特に無いようで使いやすいと言っていました。

しかも母は有名人のインスタグラムの投稿を見たいと言う事を言って弟に母名義のインスタグラムのアカウントを作って頂いていたようで母の70歳と言う年齢に対して感性が実年齢よりも若いのかなと感じさせられました。 私が43歳で良くアラフォーの年齢と言っていますが、母に関しては70歳であると言う事でアラカンならぬアラコキの年齢の状態です。

話が本題から逸れましたが、母はWindowsのパソコンよりもAndroidタブレットの方が起動速度も処理速度も何もかも速いと言う事でパソコンを使用しない日も増えていますが、時代の流れでしょうかWindowsにこだわる必要が薄れて来ているのかなと感じました。

また機会を見て実家の両親にタブレットの環境に移行してからの感想を聞きますが、その事を参考にして夫のタブレットの環境についても改善をして行けたら良いかなと思っています。