風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021-04-11から1日間の記事一覧

衣紋道雅ゆきの新プラン日本の花嫁体験。

こちらは衣紋道雅ゆきさんのインスタグラムの投稿を見て知った事になります。 衣紋道雅ゆきさんでは新プランとして日本の花嫁体験と題した和化粧をして高島田や尾長のかつらを付けて本格的な和装の花嫁衣装を着付けて撮影をして頂く衣装体験のプランが追加さ…

そろそろ、芸妓。

予定通りに2021年5月の京都への旅行で華陽さんでの舞妓の変身体験をすれば、舞妓の変身回数は50回の大台に到達します。 舞妓の変身体験はまだまだしてみたいと思っていますし、舞妓の変身体験と言われると着物が振袖になりますが、その振袖も好きですので舞…

2021年5月の京都への旅行、まん延防止等重点措置でどうなる。

2021年の黄金週間は京都への旅行を計画しています。 しかしながら新型コロナウィルスの影響で京都市でもまん延防止等重点措置が発令されました。 その影響であるのかGo Toトラベルキャンペーンの再開がされていないからであるのかは分かりませんが、私がこの…

漢服の衣装体験で使える弦楽器系の小道具が販売されているのを見て。

2021年4月は華流強化月間と題して、漢服の衣装体験の写真の画角の補正が出来ている物から順不同で衣装体験の体験記を書いているブログに記事として掲載していますが、それらの記事に掲載している写真で小道具として登場いる楽器を調べるのに、楽天市場で楽器…

漢服ブーム、ついに来たる。

漢服や漢服を基にした創作衣装がありますが、最近になって漢服が置かれている変身店が登場したり、漢服やその他の中国系衣装を専門的に扱う変身店が登場したりと言う感じで一種の漢服ブームになっています。 私が漢服に注目したのは10年以上前の頃からで、こ…

どうする2021年冬の京都への旅行の予算。

以前の記事にも書いていますが、パソコンを買い替える必要が出て来ましたのでその分の予算を組まなければいけない状態になりました。 当初の予定としては2021年の年末の帰省の前に京都への旅行に出掛けて、2022年は久しぶりの海外旅行を計画していましたが、…

パソコンやめてタブレット、実家の両親の場合。

こちらの話は私の実家での物になります。 2021年3月下旬頃の話ではありますが、別件で実家にいる弟と電話で話していると、両親、要するに父と母になるのですが、それぞれが持っているパソコンが古くなっていて動作も重い事もあって普段のインターネットの閲…

パソコンの買い替えの時期として。

パソコンが不調であると言う事で購入してまだ3年と少しの時期ではありますが、パソコンの買い替えの予算の捻出の為に家計のやりくり等色々と調べています。 パソコンの買い替えの時期としては2021年の秋頃、2021年10月から11月頃になる予定です。 当初は2021…

思い出作りとして。

私が本格的に衣装体験や変身体験を始めて意識的に写真を残すようになったのは2010年頃になります。 ただ、衣装体験自体はそれより前の時代、古くは2001年からしていたと言われるとその通りになります。 意識的に写真を残すようになったのは2010年頃からです…

花姿の太夫変身体験用のかつらの髪型が増える事に。

こちらは、2021年3月下旬頃に花姿さんのウェブサイトを見て確認した物になります。 花姿さんでは基本の花姿艶プランでは今まではお福、元禄髷、吉野髷、お初、先笄、投げ島田の6種類の髪型のかつらが存在していました。 これらの髪型に加えて新しく追加され…

舞妓の変身体験、もうすぐ50回目に。

先月の話ではありますが2021年3月18日に今までの舞妓の変身体験に関しての統計に基づく表を作っていました。 2009年1月にSTUDIO心で体験した一番最初の舞妓の変身体験から2020年12月にぎをん彩で体験した舞妓の変身体験までの内容を通しでの回数、店舗名、散…

レスポンシブサイトへの道。

近年ではウェブコンテンツを見るのにはパソコンよりもスマートフォンやタブレットを使用される場合が多いようで、私の周囲にもインターネットの閲覧はしているもののパソコンは所持していないと言う状態の方が増えています。 その事を特別に意識している訳で…

大阪に華流衣装専門の写真館が登場する事に。

こちらの話はインスタグラムに投稿されているフォロワーの方の写真で知りました。 大阪に華流衣装、要するに中国系の衣装を専門としている変身写真館が昨年、2020年の下半期に出来たのですが、その店舗のインスタグラムの投稿を見て是非とも体験してみたいと…

憧れの武官束帯、完全な物としての衣装体験をしてみたいです。

私は束帯の衣装体験をどれだけ体験したのかと言われると、文官束帯が2回、武官束帯が1回になります。 文官束帯は衣紋道雅ゆきさんで夏物の設定の物と小野市立好古館さんで通常の設定の物と言う感じで体験していて、武官束帯は時代やさんで体験しています。 …

時代やで体験してみたい江戸時代前期の設定の十二単。

時代やでは2021年4月現在は享保雛がキャンペーンとして用意されています。 その享保雛の衣装を見て思い付いた事ですが、享保雛の衣装の技術の汎用で江戸時代前期の設定の十二単や江戸時代後期の設定の十二単も体験する事が出来るのかなとも考えさせられまし…

私のデザインの感性はやはり派手。

こちらに関しては他の変身趣味や衣装体験趣味の方と比較しての物になります。 変身趣味や衣装体験の趣味を持っていると言う事で、普段の姿の他に変身体験をしていたり衣装体験をしていたりしている姿があるのですが変身している姿に関してはそれらの趣味の方…

予算を抑えた舞妓変身を考えていると。

平安装束の衣装体験と同じ位に好きな舞妓変身ですが、近年では店舗数が減少している事に加えて一度の変身体験で掛かる体験料金が以前に比べると値上げされています。 その事を踏まえて予算を抑えた舞妓変身を考えていきたいと思います。 予算を抑えると書い…

改めましてよろしくお願いします。

初めましての方も以前からお付き合いのある方も改めましてこんにちは。 ウェブサイト 風雅乃絵姿 https://fuuga-no-esugata.jimdofree.com/ の管理人の香澄真樹那です。 2021年2月下旬から有料の独自ドメインのウェブサイトから、無料のウェブサイトやブログ…