風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

パソコンやめてタブレット、実家の両親の場合。

こちらの話は私の実家での物になります。 2021年3月下旬頃の話ではありますが、別件で実家にいる弟と電話で話していると、両親、要するに父と母になるのですが、それぞれが持っているパソコンが古くなっていて動作も重い事もあって普段のインターネットの閲覧ではタブレットを使用していて、父と母でタブレットの取り合い状態になってしまったと言う事を聞きました。

どうも父と母はパソコンの起動が面倒で事務系の書類の作成や毎年12月の上旬に作業している年賀状の作成以外ではパソコンを使う機会が少なくなっていて、今までは父と母で合計2台所有していたパソコンを次回の買い替えから1台に減らそうと言う動きになっているとの事だそうです。

それでタブレットの取り合いがと書いていますが弟が両親のタブレットの取り合い状態を解消するべく、タブレットを新規で1台購入したと言う事です。

両親のタブレットの使用の用途は父が大相撲開催時のAbema大相撲の視聴とYoutubeの視聴、母はと言われるとプロ野球絡みの情報の収集でお互いに見ている物が微妙に違うと言う事で人数分の台数が必要になったと言う事です。 

確かに、パソコンを購入しようと思うと100000円以上の出費が必要ですが、タブレットは有名な機種であるiPadでも標準的な機種であればその100000円の価格よりも安くなりますし、弟が購入したAndroidの機種であるのならそれよりも安くなる傾向があります。 後日になって、弟に機種や価格を聞いてみるとレノボの30000円位の機種であると言う事を教えて頂きました。

父も母もウェブサイトやブログを運営している訳ではないので情報の発信側ではないのですよね。 その場合では確かにパソコンが必要な状態ではないのです。 オフィス系のソフトも機能限定版で良いのならスマートフォンタブレットのアプリで対応可能ですし、年賀状の作成ソフトも住所録の管理ソフトも近い将来スマートフォンタブレットで管理する時代が来るかもしれないですからね。

かくなる私と弟は趣味の一貫でオンラインゲームをしていたり、写真の趣味があったりその他情報の発信側の立場になっていてパソコンのソフトが必要ですのでまだまだパソコンを所持する必要がありますがそうではない方にとってはパソコンが必要ではなくなるのも増えているようですね。

色々と書きましたが、弟から実家にいる両親が普段使いの情報系の端末としてはパソコンをやめてタブレットにする方向になっているとの事で経費削減の過程で情報系の端末を変えると言う話を聞きました。

今から20年程前にはパソコンの技術が必要であると言うことで色々と勉強しましたが、また新しい時代が来ているのかなと感じさせられました。

(※旧ブログに掲載している記事を一部加筆して再掲載した物になります)