風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

デジカメを修理に出す事になりました。

私が所持しているデジカメで旗艦機になっている物はキヤノンPowershot G1X MarkIIIですが、昨年、2021年の年末に実家に帰省した時期の頃からなのか連続で撮影をしていると突然フリーズして電池を抜いて強制的に電源を落とさなければならない事が時々発生するようになりました。

先日の2022年3月の近畿地方への旅行の際にもそのような事が起こって撮影をするのに支障が出るようになって来ました。

次回の旅行は2022年4月の下旬ですが、それまでにはデジカメの修理をしたいと言う事でしょうか。 幸いにもデジカメは修理に関しては延長保証(5年保証)に入っているのでその分で対応して頂ける事になりました。

流石は大手家電量販店の上新電機ですのでこの点の対応は優れているのかなと思いましたね。 電話で症状を伝えた後にメールで丁寧に送付先やその他の連絡をして頂きました。

思えば、こちらのデジカメになってからは撮影枚数も増えていてそれで酷使してしまったのも原因になっているのかなと言うのがありました。 幸い、落下や衝撃はないので無償での修理対応になる所が良かったです。 こちらのデジカメになって既に10000枚以上の写真を撮影していますがそれだけ愛用している形になります。

しばらくは修理でデジカメを預ける事になりますが、次回の旅行の時期までにはデジカメの修理が終わってまた風景写真を撮影したいと思っています。

桜の時期の撮影は修理の絡みでサブの機材として持っているソニーのDSC-RX100M5を使っての撮影になるであろうと考えさせられます。

桜の時期に旗艦機が故障で修理と言うのは惜しいですが、次回の旅行の時期には無事に修理されての撮影が楽しみですのでそれまでの間は最低限の行動にしたいと言う考えであります。

変身体験で繋がっている方にも私とほぼ同じ機材を持たれている方がおられますが、その方の場合はソニーDSC-RX100系の方が使いやすいと言われていて、私も先述の通りにDSC-RX100M5を持っているので久しぶりにその機材を使っての風景写真の撮影を楽しみたいと思っています。