風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

最低限の仕事をしながら勉強を両立させようかなと考え中。

以前の記事にも書いていましたが、ウェブデザインに関しての勉強を本格的にしようと思うようになりました。 ただ、その為には商売道具であるMacBook Proの購入とスクールの受講が必要になっていて、それらの購入費用や受講費用を合わせた約600000円の資金はこれから準備する形になります。

現在の仕事の月の収入で外食費と交通費を差し引いた実質的な収入で言うと月に30000円から40000円前後になります。 今までは仕事に復帰したと言う事で自分へのご褒美を兼ねての旅行に出掛けていましたが、旅行の計画は2022年8月の北海道への旅行以降は2022年年末の旅行(行先未定)までは考えていない状態になっています。

それなら2022年9月から2022年11月までの3か月の間は収入を教材費の積み立てに割り当てようかと思いました。 他にもこの時期に旅行に踏み切れない理由はありますが、中途半端に散財してしまうのなら将来の為の物を購入する資金に廻したいですね。

現在の仕事は2022年5月15日までは一応、契約が存在しています。 ただ、自分自身の見つめ直しをしたいと言う事で今週1週間は休みを頂いている状態になっています。

職場では人間関係で悩んだりと言った事はありませんが、今の仕事にやり甲斐を感じないと言いますか、私がやりたいと思っている仕事はこれではないかなと感じるようになりました。

自分自身の見つめ直しを色々と考えていて、不必要にウェブコンテンツを増やし続けるのもどうかなと思うようになりました。

今までは趣味の延長線上でブログやその他のウェブコンテンツを展開していましたが、それなら広げるだけ広げたウェブコンテンツを畳んで、自分自身のポートフォリオサイトをきちんと作ってからの活動の再開をするべきかなと感じています。

金銭的な面で節約になるのかなと思って有料のワードプレスのウェブサイトから無料のブログサービスに乗り換えたのですが、複数のブログの運営に時間と労力の無駄を感じるようになって私の写真や情報力があるのならもう一度きちんとした有料のワードプレスのウェブサイトを作って情報を発信した方が良いと思いました。

有料のワードプレスのウェブサイトは2022年2月の現在では独自ドメインを含めての1年間の維持費用は5000円前後でそれに月払いでのバックアップサービスの料金を払う形ですが、以前に比べると相場的に安くなっているようです。

年間の維持費用がそれ位であるのなら2日分の収入で賄えますので、それなら仕事の用途も含めて有料のワードプレスのウェブサイトに移転しても良いですね。

仕事の用途でと考えるとどうしても独自ドメインのウェブサイトにする必要がありますので、その分の維持費用は払おうと考えています。

最低限の仕事をしながらの勉強の両立でしょうか。 勉強する事自体は好きですので、週3回の仕事をこなしてそれ以外の時間を勉強に費やしたいと思っています。

ワードプレスも私が操作していた時代、2016年から2020年頃までと比較しているとプラグインが変わっていたり、テーマの数も増えていたりですが、その点の情報収集をして残りの休養期間を過ごしたいと思っています。

現時点では移転先は未定ですが、移転も含めての検討をしていますので詳細が決まったら報告させて頂きます。