風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

洋装系の衣装体験、痩せたらしてみたい事として。

2015年に結婚をした絡みで関東地方に引っ越しましたが、それ以来体重が増加して2021年の春頃には体重の数値が恐ろしい事になっていました。 以前の記事にも少しだけ書いていますが、大相撲の関取の最軽量の方と同じ位の体重がありました。

ぽっちゃり体型である事ですが、極端なぽっちゃり体型になっていると言いますかそのような感じです。 2021年7月にソロフォトウェディングの記念撮影をしましたが、その時が最も体重が重かったのではと思っています。

その体重の数値を見て夫に「炎鵬と同じ位の体重になっているよ、炎鵬はもっと体重が必要だけど貴方は痩せる必要があるね」と話の種にされてしまって何とか体重を減らさなくてはと思ってとにかく身体を動かす事を考えようと言う事で第一段階としては徒歩距離を増やす事が頭の中に浮かんで来ました。

徒歩距離を増やすと言う事で物理的に徒歩距離が増やせる趣味を作ろうと思い、過去の写真を見ていて城郭建築の写真を偶然にも見て現在の技術で撮り直してみたい城郭建築が色々と出て来ているのを知って風景写真の趣味が再燃する事になりました。

以前に貴景勝の化粧廻しに描かれている姫路城を見て姫路城の撮影をしたいと言うのが出て来ましたがそれで色々な城郭建築を撮影したいと思うようになりましたね。 物の例えが相撲になっていますが私も夫も自他共に認める相撲好きですのでどうしても相撲に絡めての話題になってしまいます。

城郭建築ではありませんが、風景写真の趣味であると言う事で夫に2021年8月の北海道への旅行の際に知床五湖の地上遊歩道を歩いて自然の美しい風景を見て写真に収めてみてはと言われて、それで旅行に出掛けた際には風景写真を撮影して意識的に風景写真を撮影するようになってその為に徒歩距離も増える形になりました。

風景を撮影する為に歩いていても苦にはならないと言いますか歩いている時の身体の重さは不思議と感じなかったです。 姫路城ではありませんが2021年10月の終わり頃には彦根城に行って城郭建築の撮影をしてまいりましたが山の上に築かれている城郭建築であると言う事で適度な運動になりました。

2021年8月の北海道への旅行から帰って来た時には体型の変化には気が付きませんでしたし、その後、2021年8月下旬に定期的な血液検査をした際に中性脂肪の数値や肝機能の数値が若干改善されていた程度の事を医師の方に言われた程度でした。

その後、本格的に風景写真の趣味を再開させたいと思ってその為の機材の購入費用を稼ぐ為に仕事を探す事になって仕事を始めましたが、仕事を始めてしばらくした時の休日に日帰り温泉の施設の体重計に乗って体重を計測したら2021年の春頃の体重よりも5kg痩せていました。

自宅に体重計が無いのでそう言った日帰り温泉の施設の体重計で確認する事しか出来ませんが、仕事を始めて約3か月ですが身体の動きが軽くなったと言いますか、仕事で物理的に身体を動かす事になったと言うのもありますが体力面でも改善しましたし代謝の面でも良くなりました。

仕事に関しては自宅から送迎バスが来られる駅までの片道で2kmの距離を自転車で漕ぐ事もありますし、物流倉庫での作業の時の徒歩距離で2kmと言う事でかなりの運動量をこなすようになりました。

体型的な面でもベルトの穴が1段階細くなったとかありますし、自転車のギアも1段階重くしても膝に負担が掛からなくなったと言いますかそのような感じで明らかに体重が減少に向かって来ているかなと感じています。

痩せたらしてみたい事としては洋装系の衣装体験になります。 時代やさんでは洋装系のプランとしては鹿鳴館がありますが、その鹿鳴館のドレスが着られる位に痩せたいと思っています。

時代やさんの鹿鳴館のドレス、紫色の物と桜色の物がありますが、桜色の物の方が若干ではありますが大きいサイズの設定になっています。

時代やさんの鹿鳴館のドレスで紫色の物の方は過去に2012年にキャンペーンとして出されていましたがその当時の体型で何とか着られた状態になっていました。 2012年の当時の体重は詳しくは覚えていませんが現在よりは20kgは痩せていたであろうと思っています。 良くある9号サイズから15号サイズまでのフリーサイズの設定のドレスが入っていた状態でしたので極端なぽっちゃり体型ではなかった事だけは事実です。

桜色の物の方は紫色の物よりも一回り大きいサイズの設定で作られていますが、それでも現在の私の体型では入らないであろうドレスになっています。

痩せたらしてみたい事としてはその時代やさんの鹿鳴館のドレスを着ての衣装体験をしてみたいと言う事でしょうか。 桜色のドレスの方はまだ着た事が無いのですが、それの衣装体験をしてみたいです。

洋装系の衣装体験に合わせるようにして購入した玩具のヴァイオリンがありますが、それを小道具として撮影してみたいです。 長い目で見ての計画になりますが、2021年の年内に後3kg痩せて、さらに2022年の終わりには5kg痩せたいです。

風景写真の趣味の再燃は自分から動いての物でしたが、仕事をする事になったのは好奇心で見付けた求人広告を見て応募してそれで幸運にも採用されての物でしたので今年、2021年の下半期に入ってから運気が好転したと言いますかそのような感じです。

本格的に体重が減少する事はまだまだ先の話になりそうですが、洋装系の衣装体験が出来る位の体型にまでは戻りたいのでそれを目指して頑張っていこうと思っています。