風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

時代やさんのキャンペーンのもみじの姫の追加はならずで結局の所は。

もう来週の週末、2021年10月30日の話になりますが、時代やさんに訪問をする時の衣装体験や変身体験の内容を決めるのに、こちらの記事を執筆している12.9インチiPad Pro第4世代を購入したと言う事で予算をかなり費やしてしまったと言う形になって、2021年10月30日の京都への旅行が日帰りでの旅行となってしまいました。

どうしても八朔の遊女の変身体験だけはしたいので日帰りの形でも強行しますが、現地での宿泊と彦根城への訪問はまた別の機会でしようと思っています。

それで八朔の遊女と並行してキャンペーンとして開催されているもみじの姫は諦める形になりました。 もみじの姫の袿は新作の物ではありますが袿単体に関しては期間限定の物では無く、今後も使われると言う形ですので袿であるのなら別の機会での衣装体験をしても良いかなと考えました。

2021年12月某日(現時点では某日とさせて頂きます)の時代やさんへの訪問では袿の衣装体験もしますが、その際に新作の袿が使えたら良いかなと希望的憶測で捉えている状態です。

2021年12月某日での時代やさんへの訪問の際には紫式部を意識した平安装束の衣装体験をしますが、色々な設定の衣装を用意して頂いてのその中の袿になる形です。

今回、どうしても体験したいと思っている八朔の遊女ですが、打掛の設定と中着の設定と帯の設定をそろそろ考える必要が出て来ました。(どうしても横兵庫の結い上げられた髪型のかつらを付けてみたいのです)

通常は白無垢の打掛を用いるのですが、中着と帯を白色の物にして打掛のみを色の付いている物にして変身体験されている方もおられるようでそれも良いかなと思っています。

個人的に着てみたいと思っている打掛は黒色の物でしょうか。 流石に以前の病鉢巻の花魁のキャンペーンの特別衣装で登場していた黒色の刺繍の豪華な打掛は使えないにしても、それと雰囲気が似ている黒色の打掛に興味があります。

どうしても着てみたい衣装の設定がある場合は事前に時代やさんのLINEのアカウントにメッセージを送っての衣装の設定の可否を訊いてみる必要がありますが、どのような打掛が存在しているのかの確認のみでも近々時代やさんのLINEのアカウントにメッセージを送ろうと思っています。

小道具の準備もそろそろする必要が出ていて、どのような個性的な小道具を持参するのかで考えに考えますが、LCCの航空会社の飛行機での機内持ち込みの荷物の重量が7kg以内であると言う事でそれに合わせて考えたいと思っています。 個人的には和傘や蝙蝠扇、煙管の模型は持参したいですが重量の合計を考えての内容で決めたいです。

和傘を航空会社の側では傘として認識して頂けるのか、それとも小道具としての荷物として認識されてしまうのかがありますが、傘として認識して頂けるのであれば荷物扱いされないだけにそうして頂けると有り難いと言うのがあります。

煙管の模型は2018年11月以来の久しぶりの登場になりますが、何処にしまっているのかは分かっていて何時でも取り出せるようにしているだけに重さの概念の少ない小道具であるのなら積極的に持参したいと思っています。