風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

夫に渡しているAndroidのタブレットを買い替えたいと思っている妻心。

夫のタブレットデビューは2018年になります。 それも夫自らがタブレットが欲しいと言って購入した訳ではありません。 要するに私が持っていた物のお下がり品を使っている状態になります。

私が現在使用している10.1インチのAndroidタブレットauショップで買い替えた際に店員の方に「以前の8インチのAndroidタブレットWi-fiの環境でまだ利用可能ですがどうされますか?」と聞かれてその8インチのAndroidタブレットを持ち帰ってデータを初期化してからAndroidを再度アップデートして初期設定をしてから夫に渡したのがきっかけでした。

最初に渡した時には使い方が分からずに単純にスマートフォンの画面を大きくしたような物と思っていたようですが次第に使いこなすようになって、スマートフォンよりも大きな画面の端末が必要な時に使っている傾向があります。

夫はパソコンに関係しているスキルを身に付けていない事もあって、その状態でパソコンを買い与えるかタブレットを買い与えるかどちらが良いかと思っていて、事務的な作業をしないのであればタブレットで十分であろうと感じましたがそれで良かったと思っています。 2018年の時点でもそのように思いましたが、2021年になって一般層の方には新規でパソコンを購入する必要性が薄いのではと感じています。

その夫に渡した8インチのAndroidタブレットですが、発売されたのが2015年であると言う事で6年前の機種になります。 ストレージも16GBと少なくて時々私がメンテナンスしていますが容量的には厳しいかなと思うようになりました。(私が購入した12.9インチiPad Pro第4世代のストレージが1TBですので差の大きさがあり過ぎますね)

単純に言えば私が現在使用している10.1インチのAndroidタブレットを初期化してAndroidを再度アップデートして渡せば良いのですが、私の場合はウェブコンテンツの表示確認用で残したい、iPadAndroidタブレットと二刀流がしたい、タブレットを2画面で使用したいと言う事があって渡す事が出来ない状態になっています。

後、夫としては片手持ちが出来る8インチと言うサイズ感が良いみたいで新しくなるのであっても同じようなサイズの物が欲しいと言う事を以前から言っていました。

そこでタブレットの買い替えと言うのが出て来るのですがどのような物が良いのかなと思うようになりました。

使いやすさと言いますか使い方の情報を検索して色々と出て来るのはiPadですので、iPadで8インチサイズに近い物でとなると少し前に発売されたiPad mini6になります。

iPad mini6はガジェットブログでも評判が良くて持ち運びの面や片手持ちの面ではとても使いやすいと言う評判でした。 iPad mini6の8.3インチの画面の大きさとしては紙媒体の物で例えるとB6サイズの縁無し印刷をしたような感じの物になります。

それならiPad mini6の在庫の状況が良くなった時点で買い替えようかなとも思っています。 iPadであるのならProでもminiでも同じアップル製品ですので操作性は共通していますので一度操作方法を学べばサイズが変わっても大きく操作性が変わらないと言う事で機械物が苦手な夫でも対応出来るかなと感じました。

在庫面の問題や資金的な問題もあってすぐには対応出来ませんが行く行くの買い替えを目指したいと考えています。