風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

12.9インチiPad Proに惚れてしまって。

本日、2021年10月13日は新型コロナウィルスワクチンの1回目の接種で駅前まで出掛ける事になりましたがその帰りに大手キャリアの店舗と家電量販店に立ち寄ってiPad第9世代とiPad Air第4世代と11インチiPad Proと12.9インチiPad Proの実物を見る事になりました。

実物を見たかったと言うのはサイズ感を確かめたかった所が大いにあります。 iPad第9世代とiPad Air第4世代と11インチiPad Proは画面の大きさが少しだけ変わっているかなと言う印象がありましたが、サイズ感的にはそこまでの違いは感じませんでした。

紙媒体の物で例えるとiPad第9世代がB5サイズの縁ありの写真を印刷した感じでiPad Air第4世代や11インチiPad ProがB5サイズの縁無しの写真を印刷した感じと言いますかそれくらいのサイズ感の違いに感じました。

お出掛けの最後に立ち寄った家電量販店では12.9インチiPad Proも置かれていましたが12.9インチiPad Proはやはりサイズの大きさを感じます。 12.9インチであると言う事で13インチのノートパソコンの画面とほぼ同じようになっていましたね。 大きさの面ではこれに惚れてしまいました。

紙媒体の物に例えると12.9インチiPad ProはA4サイズの縁無しの写真を印刷した感じと言いますかその位に大きく感じました。

旅行や帰省で持ち運びする大きさとしてはぎりぎりの許容範囲の大きさではありますが本格的に机に置いて作業するには丁度良い、ノートパソコンと比較しても遜色無いと言うサイズ感になります。

実はこのノートパソコンとのサイズ感との比較と言うのがあるのですよね。 12.9インチiPad Proになると純正のMagickeyboardを付けるとノートパソコンと同じように使えるのではと思いました。

純正のMagickeyboardは値下げの概念は殆ど無いだけに何時でも同じ価格と言う印象がありますが、12.9インチiPad Proの本体は整備済み品があるのと無いのとではかなり変わって来ると言いますかそのような感じです。

ストレージが512GBや1TBもあれば本当にパソコンと比較しても良いのではと感じました。 かねがね調子が悪いと言っているWindowsのデスクトップパソコンは内部のストレージ(HDD)の容量が1TBで写真のデータやその他の重要なデータを外付けのHDDに入れていて重複分を無視したデータの総容量としては1.5TB程ありますが、写真のデータ以外では特別に増える要素も無いので総容量を保存する分にはiCloudの有料版で賄える状態になっています。

それなら本格的にパソコンの環境からiPadの環境に変更しても良いかなと思うようになりました。 プリンターの問題もそれを買い替えすれば解決する事になります。

丁度、実家の両親も普段遣いではパソコンからタブレットに移行していますので私もそれに乗ってしまおうかなと感じました。

残された問題としてはオフィス代替アプリとフォトショップ代替アプリ、宛名作成ソフトの代替アプリの問題がありますが、オフィス代替アプリもフォトショップ代替アプリも存在していると言われると存在していますし、強いて言うのであれば年賀状の時期のみ使用している宛名作成ソフトの代替アプリを探す事でしょうかね。

断捨離思想とかミニマリスト思想ではありませんが、この事が結果的にデジタルガジェット全体での断捨離に繋がれば良いのかなと思っています。