風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

パソコンの買い替えの計画をどうするべきであるのか。

ちょっと前の記事から続いている話ではありますが、auショップにてiPad(第8世代)の予約をしたと言う事で、割賦での支払いになるにしても事務手数料等の一時的な費用の発生が起こる事になりました。

予約の段階であって実際に購入したと言う訳ではありませんので現時点ではiPadがどれだけの戦力になるのかは分かっていない状態ではありますが、予想出来る内容としては現在手持ちのAndroidタブレットの機能に加えてアップル系端末に於けるウェブコンテンツの表示確認や動作確認等の作業で活躍するであろうと言うのが分かります。

写真系のアプリやイラスト系のアプリ、デザイン系のアプリ等ではどれだけ活躍するのかは現時点では分かりませんが、私の友人や知人から聞いた話では好評のようで一度、iPadを使用したらAndroidタブレットには戻る事が出来ない位に快適な環境である事を言われました。

ここからが話の本題になりますが、2021年4月頃からパソコンの画面が重くなって不調の時にはこちらのはてなブログでの文字の入力の速度すら遅くなる事も起こっています。

私が現在使用しているパソコンはDellの物ですがDellのサポートアシストの画面が出て来てその画面をスマートフォンで撮影してLINEで繋がっている友人に見せると基盤に何らかのトラブルが発生しているのではと指摘されました。

その事もあってパソコンの買い替えを検討している所になっています。 予算としては200000円位でと思っていますが、iPadの購入の絡みも出て来たので当初の買い替えの時期よりは遅れる可能性も出ています。

ただ、どの時点での費用の決済であるのかと言われると遅くとも2021年12月までにはと考えています。

私が検討している機種が複数あるレノボの直販サイトを見ていると四半期での決算セールが毎年3月、6月、9月、12月と行われている事もあってそう言った時期を狙っている状態です。

時期的に合うのは2021年12月でしょうか。 予算の事もありますが、一家に1台のパソコンの扱いになる為オーバースペック過ぎる位の物を発注しようと言う考えはあります。

パソコンは基本的には私しか使いませんが、パソコンで管理している物が何かと多いのでパソコンの無い生活を考えると厳しいです。 夫にはパソコンに依存している生活にならない為に代替の意味を兼ねてタブレットを持たせていますが基本的にはスマートフォンタブレットで十分であると言う事でそれで生活が十分に成り立っている状態です。

少しだけiPadに関して触れていますが、iPadが2021年8月に手に入ると考えて、パソコンの購入(決済)をするのが2021年12月であるとしたら約4か月の間にiPadの性能を見てパソコンでしか出来ない作業のうちのどれだけの物事をiPadでこなせるのかの確認をする事になるだけにその時期にどれだけiPadの可能性を探るかと言うのもあります。

フォトショップエレメンツはパソコンにしかない物ですが、iPadでのフォトショップ系の無料の代替アプリがどれだけあるのかも調べる必要がありますね。 Androidタブレットと違って5年近くは最新のOSが更新されるだけに対応している写真系のアプリの数も多くなるであろうと思っています。

最近はオフィスとフォトショップエレメンツの為のパソコンになっていますが、パソコンを買い替える事によっての新たな可能性も知りたいという気持ちはあります。

パソコン、実際に購入しようと考えているのはWindowsのパソコンではありますが、新しい機種の場合は最新のOSになるであろうWindows11へのアップグレードもありますのでその面での可能性にも期待しています。