風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年年末の京都への旅行の衣装体験や変身体験の内容を再検討する必要が出て来ました。

以前の記事にも触れていますが、STUDIO夢工房さんが2021年6月1日から無期限で休業される事になりました。 営業再開の時期は未定で今後その点が読めない状況になっています。

その事も踏まえて2021年年末の京都への旅行(仮称)での衣装体験や変身体験の内容を再検討する必要が出て来ました。

思えば昨年、2020年12月の京都への旅行の際にもその時期に京都葵さんが閉店されると言う事で別の店舗に予約を入れていた変身体験を変更して京都葵さんでの最後の思い出を作りましたがそれに近い事が起こる可能性も無きにしも非ずです。

STUDIO夢工房さんが休業されると言う事を知る以前の時期にも予定表を作っていましたが、その際には2021年12月にSTUDIO夢工房京都駅前本店さんで卒業袴プランの衣装体験をしようと予定表に書き込んでいましたが、予算的な配分の絡みでその卒業袴プランの衣装体験が2021年5月の京都への旅行に前倒しされる事になって、2021年12月にSTUDIO夢工房さんに行く予定は現状では無い状態です。

STUDIO夢工房京都駅前店さんの卒業袴プランに関して言えば結果的に前倒しで体験をしておいて良かった物になっています。

現時点で考えている内容としては時代やさんで何らかの衣装体験(詳細の衣装体験の内容は未定で予算としては40000円以内)をして、その他の内容としては舞妓変身が1か所から2か所、その他の衣装体験を1か所でと考えています。

もう少し追加してみたいとも思うのですが訪問してみたい店舗が思い浮かばないと言いますかそのような感じですね。 下手に店舗数を追加するのであれば、時代やさんで衣装体験の着数を増やした方が良いかなとも思っていたりもします。

一例として時代やさんでは義経と呼ばれている直垂の衣装体験は11000円(税込)で衣装の状態も良く男装ではありますがメイクとかつらも付いての物ですので良心的な内容になりますね。

どうしても店舗数を増やしたいのであれば京都以外の店舗も候補として入れても良いのかもしれません。 個人的には大阪にあるドレス&フォトエンジョイと言う店舗が気になります。

目標としては2021年の1年間での衣装体験や変身体験の着数を12着以上(太夫や花魁の変身体験で打掛のみを追加した場合は追加した打掛も着数として計上)と言う事で考えていますが、今の情勢を考えると出来る時に体験すると言う感じですので、目標の数字に達する事が出来るかどうかは不明ですが、何とか目標の数字にまで頑張っていきたいと思います。