風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

今後の家電製品の買い替えの計画を書いていくと。

以前の記事でパソコンの不調の事を何度も書いていて、今年、2021年の秋頃を目途にパソコンを買い替えると言う旨を書いていました。 その事には現在になっても予定が変わる可能性は少ないです。

これに加えてと言って良いのでしょうか、洗濯機も購入から6年以上の月日が経過していて、家電量販店側の5年保証が切れて自然故障の部分の無償修理が出来なくなってしまって、その為乾燥機能が壊れた状態の洗濯機を修理する事が出来ずに使用をし続けています。

洗濯機の故障箇所は分かるのですが、その部品の交換料金がかなり高くてそれに出張修理の料金を加えると30000円以上の料金になります。

修理で30000円以上の料金になるのであれば、来年、2022年で購入から7年になると言う事でそれなら新たに買い替えた方が良いのかなと思うようになりました。

パソコンは現在のパソコンはオフィスを含めて80000円の物でしたが、やはり安い機種であるのか処理速度の面で早い段階から使いづらい所が出て来ましたので、次回の買い替えの際には予算としては200000円前後で考えています。

パソコンに関してはオーバースペックになる位の良い機種が必要であるのかなと実感させられました。

一方、洗濯機に関しては現在使用している物はドラム式の物ですが、現在の自宅に引っ越してからは部屋干しする場所を常設する事が出来て基本的にはその場所で干している状態です。

部屋干しする場所を常設で作る事が出来たと言う事で洗濯機の乾燥機能を使用しなくても特に問題が無いので、次回の買い替えの時には乾燥機能が付いていなくても良いだけにドラム式洗濯機よりも安価な設定になっている縦型の全自動洗濯機でと考えています。

他にも無駄にサイズが大きい掃除機や、古くなっているタブレット等もありますが、掃除機に関しては急ぎの物でもなく、タブレットに関しては夫が持っているタブレットの様子を見ながらの物事になりますのですぐに買い替える物ではない状態です。

ただ、タブレットは私がGoogleドライブの有料プランに入っているだけにGoogleドライブ内のデータが共有出来るAndroidタブレットや小型のChromebookでと考えています。

家電製品の買い替えの計画としてはパソコンが2021年の秋頃、洗濯機が2022年の任意の時期と言う感じでしょうか。

最近は趣味の活動を減らしながらの行動ですが、パソコンの購入の費用は新型コロナウィルスの影響が無ければ2021年に海外旅行に出掛けていたのですが、結果的には海外旅行には出掛けられなくなりましたのでその分の費用が移動する形になっています。

2022年に予定している洗濯機の購入費用も衣装体験や変身体験の費用を節約してその分で割り当てるだけに結果的には趣味の活動を抑えての物になりますね。

趣味の活動、主に旅行や衣装体験や変身体験の活動になりますが、私が50歳になる2028年頃かそれより少し後の時期になる2030年頃までの活動でと考えていますが、生活する上で必要な物を優先しながら適度に活動していきたいと思います。